はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散(440) 埼玉屋の夜とメリケンお浜

2019-02-26 07:29:00 | 日記


「波止場食堂」「波止場会館」
そして「メリケン波止場」と書いて
波止場シリーズは一段落!

なぁんて思っていたある日の夕方
埼玉屋さんにひとりで行った時の事である






埼玉屋さんにあげた
はげまるブログで書いた
ヘロちゃんの漫画が柱に貼ってあって
びっくり







埼玉屋さんでヘロちゃんの漫画見ながら
酒飲めるなんて楽しいなぁ







メニューに酢ダコ500円生ダコ500円
と書いてあったので
はげまるが勝手に酢ダコと生ダコを
半分ずつ注文したので
これからはタコ三昧!
と呼ぶ事にした







皆さんも食べたかったら
「タコ頭のはげまる推薦の
タコ三昧ください!」

と注文したらいい






焼酎のお湯割と牛鍋ミニも注文して







るんるん気分でやっていたら








突然、はげまるブログのファンの
原田さんがはげまるの目の前に
登場した







原田さんは、戦前生まれ、
初めて会ったのは石川町の
山の途中にあるザイムカフェで
はげまるが写真展をやった時である

その時以来楽しく飲んだりしている、
ここ埼玉屋さんも、ひとりでは入れない、
と言うので埼玉屋さんで
待ち合わせしたもんである

原田さん、
酒は強いは〜
いつもはげまるにご馳走して
くれるは〜
釣り銭は店に置いていくは〜
次回の飲み代の足しに出来るは〜
(他の店でも)
もう大変なんですから
(林家三平師匠)

テナ事でまたまた埼玉屋さんで
御馳走になり一緒に横浜橋商店街を
抜けて地下鉄まで歩く事にした
(原田さん埼玉屋さんでレモン杯
日本酒3合のんだ!
スッゲー)

原田さん
「はげまるさん、この鰻屋美味いですよ!」

なぁんてまた鰻屋さんに入って行き






またまた埼玉屋さんの続きが始まった





原田さん、昔からの常連さんで
ウイスキーの持ち込みを
許可されているそうで
カバンの中から
ウイスキーのポケット瓶を
取り出した

ひゃ〜ー
こりゃ~飲みのプロだな







原田さんと同じストレートで飲むはげまる

(ここまできたら行くしかねえぞ!!半分ヤケクソ)








なんて言いながら
鰻の肝をつまみでウイスキーを
キューっと頂いたリした

なんだかんだ楽しく飲んで
そろそろ帰りますかー

帰り際にかなり酒が回ってきた
原田さんが
「はげまるさん、
メリケンお浜、て知ってる?」
なんて聞いてきた

はげまる
「あー、この前、僕の写真が表紙になった
メリーさん本を出した 檀原さんが
そのあたり凄く詳しく書いてますねー」

なんて話が盛り上がった


またまた鰻屋で母へのお土産で
ウナギ弁当まで御馳走になり
二人して地下鉄に乗って帰る異にした

突然!原田さん、

「はげまるさん、ラッキーのところ
行きましょう!」


ひゃ〜〜
もう飲めませんょ〜
お代官様許してください

(う〜ん
へろちゃんより上手かもなぁ)


流石にもう酒は入らないので
丁重にお断りしてふらふらで帰宅した


テナ事で近いうちに
檀原さんの凄い資料を参考にして
メリケンお浜書きます

うぃ〜〜っ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事