はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

はげまる日記  55年ぐらい前のお話「ワシントンスクエア」

2023-06-09 19:05:54 | 日記

久しぶりにエレキギター
全盛期のお話しである
まあ、読んで字の如し
電気ギターである
はげまるが高校生の頃
(今から58年ぐらい前)
ベンチャーズやらビートルズが
来日したりしていて
猫も杓子もエレキエレキ
エレキギター全盛期

当然高校生の頃から
バンドが出ている場所には
いろいろ出入りしていたもんだ
柳ジョージさん関口俊朗さん
西山タカヨシさん野木のしんちゃん
のバンドやら
チェンジバンドには
ミッキー吉野さんチー坊さん
陳シンキさんなんかのバンドが
出てたりした
馬車道ラタンビルの3階にあった
「中川三郎ディスコティック」は
青春時代の金字塔である

次に
行けば必ずヤング720に
朝出ていたバンドなんかも
よく出演していた
若葉町の「アダムとイブ」
朝夜掛け持ちのバンドの方々
皆さん疲れ果てていて
ヤケクソ風だったもんな
あははははは

「グロリア」なんて名前の
アマチュアバンドが
よく出演奏していたが
とにかくすごかったなぁ

今回のお話は伊勢崎町の
ジャス喫茶「ピーナッツ」の近くの
ビル地下にあった
「ワシントンスクエア」の
お話である
ここに入っていたバンド
「キングダムズ」
もすごかったなぁ




場所は伊勢崎町通りに
昔からあるビル

ビルはすげ〜古いが
店舗はちょくちょく変わっている
感じである




そのビルを右に曲がる




ビルの角あたりに
地下に下る入り口がある

この地下に
「ワシントンスクエア」があった




入り口階段の感じは
当時のまんまと変わって無い
(多分ね)




出入り口にある鉄製扉も
当時のまんまと変わって無い
(多分ね)






どんどん階段を降りてみる




そうそうそう!
右になだらかに曲がる感じは
当時のまんまだ









右側に店の入り口がある

ここではげまるの劣化した
脳味噌におぼろげに残っている
記憶からマンガを書いてみた




まあ、
だいたいこんな店内の感じである




ワシントンスクエアのビルの
横裏側はとにかく昔のまんまである




はげまるが高校生時代の頃から
まったく変わって無いのが
凄くいいなぁ,







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげまる日記  おまけ | トップ | はげまる日記 素晴らしき1日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事