はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

ジジィの余生だらだら日記」 (29) 横須賀

2021-06-01 17:24:35 | 日記

5月初めの大型連休中の事である

コロナ騒ぎが始まって以来
1年半は横須賀には全く行かなかった、
行かなかったと言うより
コロナ騒ぎで行けなかった
なにしろ昨年電車に乗ったのは
浅草に買い物に行った時の
一回きりだもんなぁ

さてと、
横須賀の音楽仲間の情報によると
かなり前から横須賀名物の
アメリカ兵隊さんの姿が
どぶ板付近から
蜘蛛の子散らすように
居なくなてしまったそうである
今回覚悟を決めて横須賀に
行くきっかけになったのは
横浜と違い横須賀は
まだ禁酒令が発令されてなく
酒が飲めるそうである
(今現在は禁酒令が発令されている)

ほんじゃ〜
久しぶりに横須賀の仲間と会い
禁酒令が出てない
横須賀に行って酒でも
気楽に呑んでみるか




横須賀のアメリカ兵隊さん御用達の
立ち飲み屋「ヒデヨシ」は
はげまるが横須賀に行く時は必ず
最初に行く場所である

さ〜て
アメリカの兵隊さんの姿は
あるのかなぁ

なんて思いながら「ヒデヨシ」に
入って行った





がっび〜〜〜ん
(花の応援団だ)

なんだなんだなんだ💢南区あたりの
ジジィの巣窟立ち飲み風景と
まったく変わらないぞ

アメリカの兵隊さん関係の
姿がまるっきり無い




いつもだったら外人さんが
大量占拠占領しているテーブルには
外人さんはまるっきりいない

モデルは毎度の飲み仲間
大図さん




横須賀の音楽仲間達数人と
焼き鳥「ジェル」で飲みながら
お互いのボケ具合、
足腰やらオシッコの出、など
いろいろ楽しい飲み会をやり
無事生存確認は終了

さてここではげまるが
5年ぐらい前に入った事がある
汐入駅裏にある
凄いバーに行く事になった

なんたって外の建物は
歴史100年の倉庫を改装して
作ったバーである

横須賀基地あたりは戦前から
日本海軍基地があった
テナ事でアメリカさんが
占領してから再利用するために
爆弾を落とさなかったみたいだぞ



まあ、
すげ〜バーであり
グダグダ書くより写真を
見てください




二階がすげ〜なぁ




入って左手のカウンターには
前に入った時と同じマスターの
優しい顔があった




正面のカウンター上の棚には
見た事ないようなウイスキーの
ボトルが
ズラリンコと並んでいる

数えてみたら
ぬぁんと、ぬぁんと、ぬぁんと、
5万本!
(アホ)




大図さん




2人の物静かな紳士は
のんびりと素晴らしい空間と
極上の宝焼酎をいただき
汐入駅から
ふらふらになり帰宅の途についた

ばったり。
(倒れた音)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジジィの余生だらだら日記」 ... | トップ | ジジィの余生だらだら日記」 ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事