赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

ディエゴ撃沈

2010-07-04 01:51:12 | Football
2010 FIFA World Cup, Quarter Final
Argentina 0 x 4 Germany @Green Point Stadium, CAPE TOWN

帰宅が遅れて前半30分から生でテレビ観戦。その前の分は試合後に見返した。

試合前にクローゼが語ったというとおり、ホントにドイツはトーナメントに強い。前日、せっかく先制したのに浮き足立って逆転負けを喫したブラジルの試合運びというか、試合ぶりと比較すると全く好対照で、本当にサッカーというのはメンタルの占める割合の大きいスポーツなんだなと思う(いや、他のスポーツだって多かれ少なかれそうなんだろうけど)。

MOMのシュバインシュタイガーは文句なし。個人的にはUCL決勝での1試合しかみたことがなかった中盤の後ろ目での彼の起用はどんなもんなんだろうと思っていたのだが、素晴らしいパフォーマンス。着実に得点を重ねるクローゼも攻守に効きまくり。クラブシーンであれだけの輝きを放っているメッシが無得点で大会を去る一方、最近クラブシーンではめっきり目立たない(オレが知らないだけかもしれないけど)クローゼが大活躍というのも皮肉なもんだなと。

長年の浦和とドイツの濃厚な関係から、個人的にはドイツサッカーに対して愛憎渦巻く想いはあるものの、友人の嫁さんがドイツ人ということもあってかw、やっぱりドイツにはシンパシーを感じてしまう。それにしても、つい数日前まで「南米のW杯」なんて言ってたはずなのに、気がつきゃ双璧が姿を消しちまったわけですか・・・。そして下手すりゃ4強のうち3つが欧州なんて可能性もあるわけですな。

どうでもいいが、オシムさんのお陰でエジルが羽生にしか見えん・・・。

2010FIFAワールドカップ 準々決勝
アルゼンチン代表0×4ドイツ代表@グリーンポイントスタジアム

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題提供乙 (獣神チャイナライガー)
2010-07-05 10:02:27
もう独で決まりかなと思わせる内容。独は誰が良いとかでなくて、みんな良い。倶楽部より代表の方が得点の多い歩怒留酢奇や世界杯に格段の強さを見せる苦労瀬なんかは戦い慣れてる印象。皆若いのに大舞台に強いアルヨ。飯は良いとこなかたアル。魔裸銅奈は話題提供では世界一アル。大会を盛り上げた功績は讃えたいアルヨー!!
返信する
Unknown (東京拘置所(haab1328))
2010-07-06 00:18:23
同意です。しかしつい数日前までブラジルで固いと思っていたことを考えると・・・いやドイツの場合メンタルもしっかりしてるしこのまま行きますかねぇ。スペインもイマイチだし。
返信する

post a comment