給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-07-22 15:02:07 | 幼稚園給食・今日の献立

7月19日の献立です。

夏野菜カレー(7分付胚芽米、発芽玄米、タマネギ、大蒜、生姜、トマト、なす、じゃが芋、ツナ缶、ピーマン、南瓜、カレー粉、米粉、大豆マーガリン、豆乳、薬膳だし、ウスターソース、ケチャップ、塩麹)
キャベツと水菜の和風サラダ(キャベツ、水菜、コーン、しらす干し、ゴマ、酢、砂糖、薄口醤油、塩)
炒りいりこ

今日は7月のお誕生会献立です。

1学期最後の献立となります。よく食べていました。最後の給食になるので、今日も給食放送を入れました。

食べることは生きる事。食べることを大切に、なるべくのこさないようにしっかりたべ、食べるときはニコニコ笑顔で楽しくおいしくいただきましょう。またよく噛むことで顔の表情や、脳(頭)や、身体をイキイキ元気にします。よく噛んで食べましょうなど話してまた2学期元気に幼稚園に登園してください。・…とお話ししました。

カレーは玉葱の線切をあめ色になるまでよく炒めます。今日は夏カレーなのでリンゴの代わりにトマトを使います。よく炒めてコクを出します。野菜を固い順から炒めていきます。もう一つの鍋でカレールーをつくります。米粉を弱火であめ色になるまでよく炒めます。コーヒー色かあめ色になるまで炒めたらボールにとっておき、マーガリンを釜に入れて、溶かし粉を網で古い入れ良く混ぜあわせます。良く練り合わせカレー粉を入れてまた練り上げます。 次に豆乳を入れて混ぜ合わせ、ルーが固くなってきたら火を止めます。

このルーを煮込んだ野菜の中に入れてよくに立たせます。ぐつぐついうくらいにカレーを煮込むことで照りが出て美味しく煮込めます。1学期も終わりましたあとは同窓会のカレーつくりをし、清掃をして1学期を終えます。お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿