給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

今ぜんざいはお家ではなかなか作らない家庭が多くなっているようですが子ども達の人気メニューの一つです。

2013-03-08 14:27:09 | 幼稚園給食・今日の献立

3月7日の献立
おかかとごまふりかけご飯(7分付胚芽米、発芽玄米、鰹節、ごま、ゆかり)
冬野菜と厚揚げの味噌煮込み(厚揚げ、蒟蒻、人参、里芋、大根、いんげん豆、米味噌、、砂糖、薄口醤油、濃口醤油、みりん、
                      鰹・昆布だし)
胡瓜と しらすの酢もの(胡瓜、しらす干し、わかめ、酢、さという、薄口醤油、塩麹) 
白玉ぜんざい(白玉粉、豆腐、小豆、砂糖、塩)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

今日のぜんざいは味噌汁と同じ量を作りました。ぜんざいを食べ慣れない頃は結構残していた組があったのですが最近は残さずよく食べてくれます。だからお汁と同じ位の量を作るのですがお代りもしてよく食べるのです。 

今ぜんざいはお家ではなかなか作らない家庭が多くなっているようです。しかし、食べてみると「おいしいし、いけるじゃん!」・・・・という感じで、子ども達はよく食べてくれるようになったのでは・・・と思います。

残さず綺麗に食べていました。特に冬野菜の味噌炒めは・・・大丈夫かな・・・と最初この献立を出した時は思ったのですが、意外とよく食べていました。煮物、味噌汁が好きな子どもたちですから、本当に大丈夫、よく食べてくれます。

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿