ケイの読書日記

個人が書く書評

石持浅海 「月の扉」

2016-06-13 08:16:07 | 石持浅海
 沖縄・那覇空港で、乗客240名を乗せた旅客機がハイジャックされる。犯行グループの要求は、那覇警察署に留置されている彼らの師匠を空港まで連れてくること。師匠は、不登校の子供たちを立ち直らせるキャンプの主催者で、逆恨みされて訴えられ逮捕されたのだ。
 ところが、機内のトイレで、乗客の一人が死体となって発見され、事態は一変した。

 クローズドサークルは、絶海の孤島とか雪で閉ざされた山荘などが一般的だが、本作品では、ハイジャックされた飛行機内での殺人ですか…これは変わってます。
 警察が、どやどややって来て調べれば、すぐ解決するようなトリックだが、240人の人質を相手にしているハイジャック犯は忙しく、殺人現場のトイレの近くに座っている座間味島のTシャツを着た青年を「座間味くん」と呼び、彼に事件の解決を依頼する。
 座間味くんは脅迫され、殺人事件の真相を突き止めようとするが、被害者はどうもハイジャッカーたちの知り合いらしい。


 発表された時、かなり評判の良かった作品らしいが、どうも私の好みではない。後半に、ハイジャッカーが師匠を空港まで連れて来させようとする理由が明らかになる。(決して別の国に飛び立とうとしている訳ではない)
 その理由が、私にとってはちっとも魅力的でない。新興宗教ではないと何度も書かれているが、新興宗教としか思えない理由。イヤだなぁ。まあ、何を信じるかはその人の勝手だけど。


 私がこの作品にあまり魅力を感じない最大の理由は、探偵役の座間味くんが魅力的でないこと。なるほど、彼は大健闘している。ハイジャッカー達と堂々と渡り合い、駆け引きも上手だし、推理も論理的で的確。
 でも、一緒に沖縄旅行中の恋人といちゃついてるんだもの。不適格! やっぱり探偵は、女嫌いじゃなくっては、お話にならない。


PS. そういえば、今上映されている御手洗清の映画って、ワトソン役が石岡君じゃなくて女の子なんだってね。何を考えてるんだろう、いっぺんで観る気が失せた!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイリアム・アイリッシュ ... | トップ | 角田光代 「私の中の彼女」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石持浅海」カテゴリの最新記事