ケイの読書日記

個人が書く書評

唯川恵「彼女の嫌いな彼女」

2010-01-09 13:28:35 | Weblog
 これは確か(私は見なかったけど)テレビドラマになったと記憶している。新人OLと古参OLの男を巡るバトルがユーモラスに書かれている。

 唯川恵って読みやすいのよね。花井愛子のように、あきれちゃうほどクダラナイ訳ではなく、それなりの深みを持っている。
 唯川さんは、自分の小説の端々に人生の箴言をちりばめている。

 例えば…「若さというものにどれほどの価値があるというのだろう。肌の張りとかサラサラな髪とか、そんなものは誰もが持っていて、誰もが無くしていくものだ」

 しかし、こんな名言を書ける人がどうして主人公の相手を、いわゆる三高男(懐かしい言葉!)にばかり設定するんだろうか?

 そりゃ、誰でも条件の良い相手がいいに決まっているが、男も相手を選ぶ訳じゃない? 私だったら勝てない勝負はしないなぁ。
 結婚後のことを考えれば、あまりモテる相手というのも考えものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本ちず「だから潰れた!新... | トップ | 京極夏彦「塗仏の宴・宴の支度」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事