大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

5☆ホテル

2010-04-07 19:08:29 | 海外旅行
夕食は、麻婆豆腐などの四川料理を味わった。とてもからかった。
玉子とトマトの炒め物はマイルドでおいしかった。
夕食後は、中国雑伎鑑賞。
若くて美しい雑伎団のスリル溢れる演技は、素晴しかった。
中でも、12人ぐらいの美女が1台の自転車に乗るシーンは圧巻だった。
宿泊は、5☆ホテルウェスティン北京朝陽だった。
ブッシュ大統領が宿泊したというだけあって、重厚でとてもすばらしいホテルだった。
朝食もとてもおいしかった。
天津では天津日航酒店で宿泊。5☆ホテル3連泊は、まさに「豪華ブランドホテル夢の競演」で、始めての5☆ホテル体験の私にとっては夢のような3日間でした。

天津・北京の旅

2010-04-07 00:28:19 | 海外旅行
トラピックスの天津・北京の旅に参加した。
名古屋セントラル空港から出発。展望風呂やいろんなお店も多い活気のある空港でした。
あっという間に、眼下に韓国の仁川空港が見えました。長い橋が印象的でした。
3時間10分で天津空港に到着。とても綺麗な空港でした。
天津からバスで北京へ。
延々と続くポプラの木の上には鳥の巣があり、かすかに芽ばえた柳の木の萌葱色が美しい。
広い大地は中国そのものです。
1日1500台づつ増加するという車のラッシュで、バスはなかなか進まない。
ようやく着いた天壇公園では、多くの人がはねつきサッカーをしたり、合唱をしたりとても楽しそうでした。
青い塔はとても立派でした。内部には4季や12時間、12月を表わす28本の柱がありました。