gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

小言

2007-08-22 21:23:33 | 日常のこと
今日は構造設計をしてくださる方と打ち合わせをした。
ここ最近は話を聞くたびに不安な気持ちになる。

「確認申請」が色々変わって、申請機関も設計事務所もすったもんだしている。
受付すらしてもらえないとか、確実に1回は取り下げ届けを提出し、再申請をしなければいけない・・・不安な噂ばかりが耳に入ってくる。

現状は、確認申請もストップしているという。
6月20日に新法が施行されているのに、まだ未決定事項が多いから。

このままいけば、国の一大事。
小さなデベロッパーや設計事務所は、この形態が落ち着くまでもたないかもしれない・・そんな話もしたりする。

うちの事務所だって他人事じゃない。
何度も確認申請を出し直すようなことになったら、大変な出費になる。

ただでさえ天然にボケてる私に、こなしていけるだろうか・・。
自信が無い。
非常に自信が無い。

内閣大改造で、そこんとこも何とかしてほしいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あい)
2007-08-24 19:27:23
わたしも確認申請が非常に憂鬱な1人です・・・。
こんな改正、無意味ですよね。来年あたり緩和されてることを願います。

あ、うちも犬飼ってるんですよ。ゴン太くん、かわいい^^♪
返信する
ようこそ~ (晶>>あいさんへ)
2007-08-27 16:49:53
コメント遅くなってすいません(汗)

今日聞いた話だと、壁紙変更になるだけで記載事項変更が必要だとか・・。
構造偽装が元だったはずで、それは命に関わる大事なことだから、そこを強化するのは分かりますけど、全て認定証が必要だとか、国交省も過剰反応すぎてる気がするんですよねー。

あら、ワンコ飼ってるんですか?
ワンコかわいいですよねぇ~。
返信する

コメントを投稿