gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

CALLING

2009-10-12 23:26:18 | 音楽
KOBUKURO LIVE TOUR ′09“CALLING”を日本ガイシホールで観ました。

今日の一番はなんといってもコブクロ史上初「ドラマー 黒田俊介」が見れたことです。
もっとグダグダな感じになるかと思いきや、失礼ながら意外とリズムを刻んでたことにちょっとビックリ!
まあ、唄いながらはやや残念な感じでしたけでも。

それとアリーナ会場恒例のウェーブ。
今回の用意周到っぷりにビックリ。
「昭和の名曲」をサポートメンバーがちゃんと演奏して、小渕さんのボーカルも完璧。
完全にご本人になりきって唄ってらっしゃったし、会場も相当盛り上がりましたねぇ。
サポートメンバーの瞬発力も完璧。
ただちょっと残念だったのは、小渕さんのジャンプ力(笑)と、ライブが進むにつれてズレ下がってしまって、お洒落度ダウンの小渕さんのレッグウォーマー。

ちなみに日替わりの1曲、今日は「願いの詩」でした。
久しぶりにライブで聴いたけれど、感動しました。

唄とは関係ないけど、黒田さんの短髪に萌えました。デビューされてから今までで一番短いんじゃないかなぁ。
素敵でした。

小渕さんも「前髪暖簾」より今ぐらいの長さが素敵だと思いました。

それにしても黒田さん、今一番欲しい物が「人体模型」とは。。。

そんなこんなで、私にとってのたった1日のCALLINGツアーは終わりました。
1日だけでも観れて本当に良かった。

Box Emotions

2009-09-08 19:39:52 | 音楽
<曲目>
1. Alright!!
2. How Do I Survive?
3. Searching
4. My Best Of My Life
5. 恋する瞳は美しい
6. やさしい気持ちで
7. 誕生
8. Bad Girl
9. See You
10. 春のまぼろし
11. アイデンティティの行方
12. Hanky Panky
13. 愛に抱かれて


今週のオリコンのアルバムチャート1位だそうですね。
さすがです。

私も1週間聴いてますけど、いいです。

私が知らないだけだと思うのだけど、最近あまり日本人でカッコ良くロックを唄う女性アーティストがいない気がするんですよねぇ。
そんな中でめちゃくちゃカッコ良くロックしているSuperflyは、新しくもあるし、懐かしさも感じさせてくれる気がします。

このアルバム、私が一番好きなのは1曲目が「Alright!!」で始まるのがすごくいい!!
いきなりテンション上がります↑↑↑

ドラマのオープニング曲で最初聴いた時から大好きなんだけど、先日、改めて歌詞をじっくり聴いてみて、益々好きになりました。
”攻めていく”感じがいいですね。

ロックだけじゃなくてね、「春のまぼろし」というバラード曲を最初聴いた時に涙が出そうになりました。
仕事しながら聴いているので、歌詞を意識して聴いてたわけではないけれど、何かに私の涙腺が反応した模様。
てか、何度聴いてもちょっと泣きそうになります、なんでだか・・・。

どーでもいいけど、「恋する瞳は美しい」前奏部分で、”アノコハ タイヨウ ノ コマチ エンジェル”とつい口ずさんでしまうのは、私だけでしょうか。。。

CALLING

2009-08-05 19:19:25 | 音楽
CALLING(初回限定盤DVD付)

ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



昨日入手しまして、さっそく初回限定DVDを観ました。
実は私、初回限定DVD付でアルバムを購入しても、観ることなく時が過ぎてゆくことがありまして、今回は、とりあえず先にDVDを観てみました。

面白かったけれど、全く曲を聴かずに観ているので、意味が分からない箇所いろいろ。
それを踏まえた上で、CDを検証しながら聴くのもありかなと。。。

今日、検証しながら、聴きながら、仕事しました。
不思議なんですけど、文章を作成したり、表を作成したりしてる時は、音楽とか聴きながら仕事出来ないけど、図面を描いてる時は全然気にならないんです。

そして思いました。
先にDVD観とくの、やっぱ”あり”です。
何故今まで気付かなかったのだろう。。。

アルバムの内容は全曲良くて、もうすぐ始まる次のツアーも俄然楽しみになってきたのですが、
私、「To calling of love 」が前回のツアーで初めて聴いた時から超好きで、音源になるのを楽しみにしていたので、それが一番嬉しい!
やっぱり改めて聴いても、いい曲です。

で、「To calling of love」が終わって「虹」へいく感じもかなりお気に入りです。
いいですねぇ。

ぶっちゃけ、私は前回の「5296」よりも好きです。

KING

2009-07-13 19:43:46 | 音楽
「亡くなってから急にファン気取りでCDを買うなんて、そんなミーハーな!」
と日頃言っている私ですが、買ってしまいましたマイケル。

マイケル=歌+ダンス、なのでDVDにしようか迷ったのですが、このCDに入っている選曲が良かったので、CDにしました。

そんなに熱心なファンな訳でも無いけれど、少なからず影響を受けてる世代です。
外国のスーパースターでかけ離れた世界にいるのに、何故かどこか身近に感じる存在。
みんなが知っている存在なのに、”本当”を誰も知らない。
こんなアーティストはもう現れないでしょう。

そう思ったら、1枚は持っておきたいと買ってみました。

これは、「JAPAN EDITION」
国によって投票で選曲されたらしく、日本版がこのCDなわけです。
スリラー、BAD、今夜はビート・イット、スクリーム・・・メジャーな曲のオンパレード。

中でも「We Are the World」のマイケル一人で唄うデモバージョンはなかなか貴重なのではないですかね。


We Are the World ~U.S.A for Africa~
マイケルバージョンを聴いていたら、ふと改めて完成版を聴きたくなって、今日のお昼休みYou Tubeで視聴しました。

やっぱりめっちゃくちゃいいですね。
涙が出そうになりました。

アメリカのビッグアーティストの素晴らしいコラボと、今こそ、今この時代により一層この曲の歌詞に心打たれました。

今さらながら、会場を間違えて参加出来なかったプリンスが居ないことが悔やまれてなりません。。。


君に歌いたい

2008-11-23 15:39:28 | 音楽
昨日は、CLUB UPSETというライブハウスで、対バンのライブを観てきました。

お目当てのバンドはラブハンドルズ。
待望の名古屋ライブです!
ラブハンドルズの出演は、2番目。
〈セットリスト〉
コンセプト
スピード
ラブソング
君に歌いたい
月がきれい

全部好きな曲。
嬉しかったですねぇ。
若林さんのボーカルに溝下さんの頭・・・否、ギター、ステージパフォーマンス、本当にお二人とも素敵でした。ラブハンかっこいい!!

正直会場が人で一杯には程遠い状態でした。
せっかく名古屋に来て下さったのになんかすいません、という気持ちライブ前はあったのだけど、1年半前にファンになってからこの日をずっと待っていたのだから、会場の人数なんて関係ない、楽しもう!とめっちゃ楽しみました。

今回は、26日発売のシングル「君に歌いたい」のレコ発ライブだったので、ライブ後CDを購入する際に、名古屋に来て下さったお二人に何か名古屋らしい物をプレゼント出来たら、と考えた末、「つけてみそかけてみそ」というマヨネーズのようなチューブに入った万能赤味噌を、ワインをプレゼントする時の袋に入れて差し上げました。

私は溝下さんに渡したのですが、物を見た第一声が
「素敵じゃないですか」
でした。
想定外の反応!
笑ってもらえるかなーと思ったんですけど。
色々つけてみそかけてみそしていただけたら、嬉しいです。

また、早めに名古屋に来ていただけるのをさっそく心待ちしています(*^_^*)

DVDとか

2008-10-20 19:40:27 | 音楽
昨日「Music Lovers」でコブクロを観たあと、ふと、先週買ったライブDVDを観ようと思い立ち、全部では無いけれど観ました。
まずは、副音声バージョンから。

これはコブクロさんのご要望ではダメな観方なんですよね、本当は。
最初は副音声なしで一通り観るべきなのですが、気になるんですよねー副音声が。だから、先に副音声で観てしまう・・。

どうであれ、どっちから観るにしても長い。
トータル4時間くらいですか。一気に観たいと思ったけど、無理でした。
相変わらず副音声、曲に関係あったり、なかったり、なかったり。。。
まあ、少しずつ観れればいいかな。

コブクロのDVDといえば、武道館ライブのDVDを友だちのかおりちゃんに貸してあって、最近観たそうなのですが、「ライブはすごく良かったんだけど、ライブ前の控え室が映ってるところで、小渕さんの鏡の前にコテが置いてあって、「この人コテ使うんだ・・」ってドン引きしたー」って言ってました。
かおりちゃんは小渕さんファンなのですが、そんなところで”ドン引き”された小渕さんにやや同情しましたし、人の感想ってほんとそれぞれだなーって面白かったです。
小渕さん、お洒落さんですからねぇ。何気に色々拘ってらっしゃる話、ライブでよく聞きますしね。

今日はラジオのゲストでコブクロ登場。
結成10年の絆を確かめる、みたいなことで、同時に答えてくださいクイズやってました。
質問前は、答えがばっちり合いすぎて、1人しか答えてないように聞こえますよ、とか仰ってたけど、予想通り?全部違う答え。

例えば最後の質問で、コブクロとは?で
黒田さん「でっかいちっちゃい」
小渕さん「2人組」
って答えてました。
お2人曰く、この答えは”だいたい正解”らしいです。


雨。

2008-06-03 14:14:59 | 音楽
早いもので、もう6月ですね。
この辺りも梅雨に入りました。
今日も雨です

雨だからという訳では無いけれど、なんだか気持ちがもやもやっとしています。
私はスパッと気持ちを切り替えて仕事出来るタイプじゃないんですよね。PCに向かって図面描いていると、ふと、違うことを考えてしまう。

それではダメなので、音楽やラジオを聴きながら仕事をすると、逆に余計な事考えず仕事に集中出来るので、集中したいときは片耳イヤホンで、競馬の実況中継聴くおっさんのように仕事しているわけです。(たまに赤鉛筆持ってるしね・笑)

そんな私の月始めの楽しみの一つはラブハンドルズの「吐息でネット」というネットラジオ。
アバウトではありますが、だいたい月末更新なので、更新されると楽しく聴いているわけですが、最近特にネタが多い

まあ別にただ聴く分には問題無いのですが、お友だちの某Mりちゃんは、休日出勤した時に聴きながら仕事してたら、うっかりイヤホン挿してるところとは別のところから音が漏れていて、若干恥ずかしい思いをしたらしく、その話を聞いて以来、そこはものすごく要チェック

ちなみに、5月31日に第16回更新されています。(←←ブックマークからラブハンドルズHPへどうぞ)

そういえば少し前に、寝る時にふと、「もうそろそろ吐息でネット更新されるかなぁ~」なんて思いながら眠りについた訳です。
そしたらその日、溝下さんとお付き合いする夢を見ました。

我ながら痛すぎるファンです
てか、単純だなー私。

超飛ぶ。

2008-05-15 10:40:12 | 音楽
Superfly〔DVD付〕
Superfly,Superfly×JET
Warner Music Japan =music=

このアイテムの詳細を見る



久しぶりに女性アーティストで、アルバム発売を楽しみにしていた「superfly」。
さっそく購入して、仕事しながら聴いています♪
昨日、発売当日のオリコンデイリーチャートで1位になったそうですね。

このアルバムの魅力は、なんと言っても越智志帆さんのボーカル力。
ロックしてる時はパワフルでむちゃくちゃカッコイイ!!
ラヴバラードは、伸びやかでやさしく包み込むようなボーカル。
見事に唄い分けているんですよねぇ。

60年代~70年代の洋楽的なサウンドに、きっちり日本語のメッセージが融合しているので、私よりも年上の40代以上の方には音を聴いて懐かしく響いたりする部分もあるでしょうし、歌詞が前向きで励まされたりするので、幅広い世代の人に支持されると思います。
そりゃ、1位になるのも納得です。

ちなみに私は2曲目に収録されている「マニフェスト」という曲が今のところ一番お気に入り



2days。

2008-04-29 23:53:00 | 音楽
KOBUKURO LIVE TOUR '08 "5296" を28、29日 日本ガイシホールで観てきました。

2日共、同じ場所から観ました。
2階席後部の通路です。

1日目は、前のライブから6日間空いていたということで、充電期間があったので最初からめちゃくちゃ元気!なお2人。
ところどころに地元出身の「スキマスイッチ」をネタにしてました。

1日目もとても良かったのですが、2日目は相当良かった。
何が1日目と違うのか分からない、否、今まで観たコブクロライブの中でもかなり素晴らしいライブでした・・何か全てのピントがバッチリ合っていたような感じ。
なんだかツアーファイナルのような、もうこのツアー最後?ぐらいの空気感。

それを誰よりもお2人は舞台の上で感じていたんでしょうね。
にしても、小渕さん泣き過ぎです(笑)
相方の声に感動して泣きながら唄ってね、その後話そうとして声を詰まらせ、その場で声の持ち主である相方に握手を求めるグループは世の中色んなグループがいるけれども、コブクロだけでは無いかと思います。
黒田さんご自身も今日の自分の声にご満足の様子でした。

そして、なんだか2日間のライブを通して「お母さん」というのがあったような気がします。
1日目はMCで黒田さんがお母さんネタ。
黒田さんのお母さんネタは鉄板ですよ、絶対にウケる。

高校生の時にお腹空かして家に帰って、冷蔵庫の上に置いてあったクロワッサン食べようと口に入れた瞬間、ヤバイ!と思って出したら裏が緑のカビだらけで、お母さんに「こんなん置いとくなや!」と文句を言ったら、「自己責任!」と返されたとか、夜11時頃帰って、お母さんが鉄板焼きで焼きそば焼いてくれて、「ウィンナー、サービス」と焼いてくれて、食べた2時間後から朝まで下痢と嘔吐。朝になって目覚めたお母さんが「どうしたん?」て聞くので「おまえが食べさせたもんにアタったんやろぉ!!」と苦しみながら言ったら、「ウィンナーやわ、やっぱり半年前のはあかんかったな」みたいな・・他にも色々。
毎回思いますが、ダイナミックなお母様です。

2日目は、小渕さんのお母さん。
お母さんのことを歌にした「蕾」。
蕾専用のギターがあって、それにはお母さんの写真を小さく切って貼ってあって、それを貼った瞬間、小渕さん自身にしか分からないけれど、ギターの音色が変わったそうなのです。
すごく自分の好きな音色を出してくれるけれど、このギターは蕾以外では使いたくない。
そして唄っている間、お母さんが傍にいるのを感じるのだそうです。
にしても、小渕さん大画面モニターを遠くから観ていても泣いてるのが分かります。
泣いて唄って、唄って泣いて(笑)本当に感受性豊かな方ですね。
今日もお母さんが舞台の上にいると、感じていたみたいです。

今まで私も何度か「蕾」をライブで聴いたことありますが、今日の「蕾」が一番感動しました。

今日は本当に音楽のパワーを感じたライブでした。



それとね、ライブ関係無いけど、びっくりした事が2つ。
1つは、ライブTシャツでも無いのに、色違いの全く同じ服を着た人を二人見たこと。しかも一人の方は席が超近い・・。なんだか恥ずかしかった・・。

もう1つは、ライブ終って外へ出て歩いていたら、ライブ中に飛んでくるメッセージ入りの銀テープを、いきなり「あげます。」と見ず知らずの方がくださったこと。
思いがけず、今回も銀テープ ゲット。
ありがとうございます。