趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

黄色の花

2006-06-30 15:26:37 | 写真
 今庭は、黄色の花盛りです。
黄色の花は、温かみがあり、空気が浄化されるような気がして
大好きです。疲れている時に見ていると、元気が湧いてくる。


    

      ヘメロカリス                  ダイヤーズカモミール


     

     春菊                    ゴールドコインフラワー

 ◆ ヘメロカリスは、一日花ですが、毎日
次々と咲いて楽しめます。ただ大きなアブラムシが付くのが
悩みです。

 ◆ ダイヤーズカモミールは、ハーブの仲間です。
花を染色に使うそうです。多年草で丈夫な花で
種子が飛んでどんどん増えて、整理するのが忙しいほどです。

 ◆ 春菊は春に種を蒔いて、育てたのですが
花を見るのも良いと思い、残しておきました。
ひまわりを小さくしたような、感じで
勢い良くとても綺麗な花です。

 ◆ ゴールドコインフラワーは、地面を這うように
広がって増えタンポポに似た花が咲きます。
友人に頂いて、名前が分からなかったのですが
花の本を見ていて、写真で葉に白い毛が密集して
いるところや、花、葉の形で名前を知りました。
素敵な名前が付いているものです。

 今日は足の具合がとてもよく
快調に歩けて、友人宅を訪問できました。
昨日痛み止めの静脈注射をしたのが良かった
のかも知れません。注射が効いたとしても
快調なときは、気分が晴れ晴れする
たとえ、一日だけだとしても、得した気分になる
毎日朝は快調なので、朝の散歩を楽しむことにしている。


  ところで前にえんどう豆の花を
紹介しましたが、その豆が収穫できました。
やはりグリンピースでした。

えんどう豆の花

  

 グリンピース御飯にしたら、御飯が淡いピンク色に
染まりました。綺麗です
花が紅花だったので、豆にそんな色が含まれているのでしょうか?
面白いものです!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩ける生活を維持したい | トップ | ハーブ・・・ムスクマロウ・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (つとむ)
2006-07-01 12:53:40
グリンピースを炊き込むと

ピンクになるんですね。

へー。

足が調子いい日があって良かったですね。

そういう1日1日を大切に楽しむと良いですね。

黄色い花では、たんぽぽが好きです。

それの、日本原産の。
返信する
これはね! (atuko)
2006-07-01 14:33:00
つとむさんへ



 このグリンピースはピンク色の御飯になったけれど、普通に売っているのは、御飯に色が付きませんよ。  今日は部屋の温度が27℃あって扇風機を付けているのに、足が冷えてカイロを貼っています。
返信する
atukoさん、こんにちは (kobukobuta)
2006-07-02 17:22:28
私も黄色い花が大好きです。

見ていると、とっても元気がもらえます。



ひまわりも菜の花も、一面に咲いていると

心がどんどん浄化される気がします。

秋のきんもくせいも大好きです。



気持ちからどんどん元気になりたいですね。



返信する
kobukobutaさんへ (つとむ)
2006-07-02 19:18:28
黄色は、幸せな気分にする色だと

言われています。

「黄色のビートルを3台続けて見ると幸せになれる。」という都市伝説も、そこから来ているのでしょうね。
返信する
気持ちから (atuko)
2006-07-03 15:24:10
kobukobutaさんへ



 kobukobutaさんも黄色い花が好きなんですね

私も金木犀好きです。香りも良いし

木に降りてきた天の川みたいですね。

気持ちから元気にしていきましょうね。





つともさんへ



 「黄色のビートル」って車?

最近はグレーの車が多いから黄色の車は

見かけませんね

だからこそ、黄色の車なのかしら!
返信する
幸せな気持ち (kobukobuta)
2006-07-03 21:58:05
>つとむさん、atukoさん、



ほんとに明るい気持ちになりますよね、黄色い花って。私は子供のころから黄色が好きで、先日少しだけオーラの見える友人に、私の周りに黄色い明かりが見えると言われ、好きな色がオーラなんだ、と喜んでいたところ、「オーラの泉」という番組で、黄色はひょうきんな色と言っていて、少々がっかりいや、人を楽しませたいからいいんですけど・・・。ちなみにファーストカーの色を黄色のCITYにこだわった経験アリです。実現できませんでしたが。



キンモクセイの色もにおいも秋の澄んだ空気にぴったりですね。黄色い天の川・・・なんて素敵な表現なんでしょう!感動しました。
返信する
kobukobutaさんへ (atuko)
2006-07-06 15:24:22
黄色はひょうきんな色・・・そんな感じかたも

あるんですね。人それぞれですね!



ファーストカーの色を黄色にこだわったなんて

よほど黄色がお好きなんですね。

黄色の花の提言で、黄色にまつわるいろいろな

ことが出て、楽しいです。
返信する
私も好きです。 (紫陽花です)
2006-07-07 21:19:40
私も、黄色い花がすきです。

子供のころから好きな花の色が黄色。

母にせがんでひまわりの黄色のワンピースを縫ってもらったことを思いだしました。



今、我が家も花が一杯咲いています。

花は、心を癒す効果があるとか・・・・・

50を半ば過ぎて、朝起きて、花々目を向けると、疲れがとれない朝を迎えても頑張ろうという気持ちにさせてくれます。



あつこさんの撮影したお花に感動です。



これからも、ご紹介していただけること期待しています。忙しくて開けないけど、まとめて拝見させていただいてます。
返信する
紫陽花さんへ (atuko)
2006-07-08 14:35:31
 いつもブログへ来ていただいてありがとう。

励まされています。デジカメも二年目に

なりましたが、なかなか良い写真が

写せなくて・・・・いろいろなブログの

写真を見せて頂いて、参考にしています。



植物と付き合っていると、教訓をもらったり

励まされたり、癒されたり、いろいろあって

楽しいです。出来るかぎり写真を写してアップ

していきます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事