四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

綾部政経懇話会30周年

2009年11月29日 | 政治活動

 午後、綾部政経懇話会30周年記念式典を中丹文化会館で開催した。
 父が市会議員に初当選した直後に結成していただいた政経懇話会も創立から30年が経った。子どもの頃、“政経懇話会”という名前が難しく、うちの兄弟は「せいけいこうがかい」と呼んでいた。

 谷垣総裁、山田知事、二ノ湯参議院議員など、多数のご来賓にもお越しいただいた。
Dscf5020 Dscf5037  谷垣総裁から、次期市長選に立候補される予定の山崎ぜんやさんについて、「財務大臣時代に、政策投資銀行に山崎さんという綾部出身の優秀な人材がいることを認識していた。四方市長は良いところに目をつけられたなと感じた」とおっしゃった。
 山田知事も「四方市長には政治家の先輩として、多くのことをご指導いただいた。四方市長は京都府を本当にうまく使われるんです…」と、農夢や京都北部産業技術センターのことなどのエピソードを話された。

 市長も30年の来し方を振り返り、御礼を述べると共に、自らの次の市長としては、「山崎ぜんやさんが最も能力があり、綾部市をさらに発展させることができる人材だ」と述べ、支持支援への協力をお願いした。

 その後、山崎ぜんやさんが壇上に上がり、自らの決意を力強く披瀝された。「四方市政を継承しながら、産業振興・企業誘致に全力を挙げ、市民の生活安定を図る。住んでよかったあやべを目指す!」と述べられ、会場からは万雷の拍手が起こった。
Dscf5043 Dscf5056  二部講演は、筑波大学名誉教授の村上和雄先生が「笑って、祈って、健康長寿」と題して講演された。
 笑いを交えた分かりやすく、為になる話をしていただいた。
Dscf5060

 上延で預かってもらっている小源太・涼子と久しぶりに会った。
 小源太は照れくさそうに、「パパーァー!」と走って来て、抱きついてくれた。
 涼子を抱っこすると、嬉しそうに舌を出してニコニコ笑っていた。
 次男も明日、退院できる予定だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並松町自治会役員会 | トップ | 名前は、まだない »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上和雄先生には、昔、公演後の宴席で、著書にサ... (hima)
2009-12-03 19:14:10
「版が古いのを持っていてもらって」と言ってもらいました。
日野原重明とも親交があり、「まだ、わたしの組には入れないな」と言われているので精進しないとと言っておられました。
生命倫理について造詣の深い方々なので、ご自身も長生きしていただいて、健康=命の大切さを教え続けていただきたいと思います。
返信する
はたと思いつき、コメントを読み返してみると、日... (hima)
2009-12-04 08:43:03
だって、むずかしいんだもん、書き方。
ここで言われている組とは域いう意味だと思うのですが、村上先生も、その域に入ってこられたと思います、はい。
返信する