徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

気になる”メタポリック”

2007年03月26日 15時50分42秒 | 独り言・社会・ニュース

出来るだけ毎日、歩いています。
雨や旅行等でどうしても出来ないとき以外は、1万歩を目標にしています。
それでなくとも特定の運動をしていない人にとっては、歩くことが一番だそうです。

今や肥満の代名詞のように言われている言葉に”メタポリック”があります。
メタポリックシンドロームという言い方が正しく、日本語では”内臓脂肪症候群”と言います。
内臓に脂肪が張り付いた肥満に加えて、高脂血、高血圧、高血糖のうち二つ以上の異常を併せ持つ状態を指すのだそうです。

 
    今日の絵は、”ベネチュアの薄暮” F6号

このメタポリックは病気ではないのですが、いずれ動脈硬化から脳卒中、心筋梗塞と命にかかわる病気に発展する可能性があります。

厚生労働省が昨年、発表したデータでは、中高年男性の2人に1人女性の5人に1人がメタポリック、もしくはその予備軍となっています。

このメタポリックを脱するには、運動でやせれば良いのですが、その運動が中々続きません。
特に務めのある人や専業主婦にとっては、定期的な運動は難しいと考え勝ちですが、通勤途中や買い物などには乗物を使わず歩く距離を増やすだけでも結構歩けるものと言われています。

では、どの位歩けばよいのかは、個人差があるようですが、僕自身も昨年までは、精々5~6千歩でしたが、新しい万歩計を購入してからは、距離を伸ばしています。
が、何時まで続くか心もとなく、体重もあまり減少していません。
気長に続ける以外にはないのですが・・・・・