3月18日に、JR神戸線に「さくら夙川」駅が誕生します。
西宮と芦屋間の夙川沿いに新しい駅舎がお目見えします。
さくら夙川駅の完成予想図
阪急の「夙川」駅と阪神の「香枦園」駅の丁度中間辺りで、夙川は3つの駅を通ることになります。
これから桜の季節になり、夙川は絶好の花見客で賑わいますが、3つの線路が乗客を奪い合うことになります。
阪急と阪神の間に出来る新駅は、両社にJRが殴りこみをかけた格好になり、阪急・阪神ともJRの攻勢に戦々恐々としています。
路線図
それでなくとも、私鉄の二社は、大阪・神戸間の所要時間ではJRに大きく負けており、そのために、私鉄二社は、特急を中間駅に止めて、細かく乗客を拾う作戦に出ていたのですが、この作戦も今後はどれだけの効果があるのか、この新駅の出現で変化が見られることになるようです。
ちなみに、阪急・阪神は経営統合していますが、営業的には、2社区分していますので、この場合、私鉄二社と呼ばさせてもらいます。
「さくら夙川」駅には、快速・新快速は止まりません。
普通車が平日308本、土日が288本停車します。
尚、同日にJRの「西ノ宮」駅は「西宮」駅に改称されます。