台風19号、そして台風21号と立て続けに記録的な大雨で浸水被害が千葉や福島など5県にかけて起こっています。
被災者の皆さんにお見舞いを申し上げます、又なくなった方にはお悔やみ申し上げます。
8月から計画していたし、キャンセルも多く出ていると聞いていますので、応援のつもりで、旅行に参加しました。
まず、1日目は、伊香保温泉へ
伊香保温泉は、この階段が有名です。 階段は365段あります。
ではこの伊香保という名前の由来は、どこから出ているのでしょうか・・・
諸説あるようですが、一つはアイヌ語のイカホップ(たぎる湯)からこう呼ばれているとか、または上州名物のイカズチ(雷のこと)と燃える火(ホ)と関連があるところから呼ばれている等と伝えられています。
階段の上には神社があるとのこと。 既に紅葉が始まっています。
僕は途中までしか行きませんでしたが・・・ 明日からの旅も紅葉がついてきます
伊香保温泉には、”黄金の湯”と”白銀の湯”がありますが、元々は温泉の色から黄金の湯だけでした。
黄金の湯は湯の中に含まれる鉄分が酸化し、独特の茶褐色になります。
硫酸塩泉と言われるもので、切り傷ややけどに効くそうです。
また リュウマチ、神経痛、婦人病、冷え性など女性に喜ばれる効用があります。
白銀の湯は、平成の時代に湧き水が確認された新しい湯です。
無色透明でメタケイ酸を多く含む単純泉です。
このメタケイ酸とは、美肌効果がある天然の保湿成分で、これも女性にうれしい湯なのです。
このように、伊香保温泉は、女性にうれしい温泉なのです。
なお、この日、僕の見た範囲では、大雨の被災状況は分かりませんでした。
これからの行先はどうなのでしょうか・・・
観光協会は、途中の道路も問題ないので訪問して欲しい旨、HPに記載されており、来てよかったと思いました。 いつものことなのでしょうが、旅館のサービスも良かったように思いました。
次回は、万座温泉・・・