徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、6連勝 貯金3で首位 堅守、

2015年06月29日 10時02分20秒 | 野球・タイガース

トラ、6連勝、そして甲子園球場では 9連勝。
藤浪は5連勝。 2位に2ゲーム差をつけて貯金”3”。
巨人が負けたので、セ界で貯金は、トラだけ・・・

オリックスに3連敗した時は考えられない内容・結果になっています。

セ・リーグの各球団が、交流戦で負け越したということもあって、トラが勝ち進んだことで貯金が3 というのは分かるのですが、打率ほか各チーム実績がリーグ最低でありながら首位というのは、どうも理解に苦しみます。

もちろん、理由があってのことで、勝つ時は僅差、負けるときは大差ということが、このような奇妙な内容となっているようです。

  
    6月27日の結果         6月27日 福留の10号 先制打  

 

 
  6月28日の結果     6月28日 福留の12号に続いてゴメス9号 

 

でも、この首位は、本当なのか・・・
確かに、ここ数試合のタイガースの戦いぶりは、以前と変わってきたようです。

先発投手が勝利投手になる。
多くのイニングにまたがって得点が出来ている。
セットアッパー、抑えが安定している。
投打のバランスが良くなっている。
ホームランが効果的に出ている。

などなどがありますが、それが上記の状態が2,3個崩れるとたちまち連敗を誘発してしまうのではないでしょうか?

最下位まで6ゲーム差、どこが優勝してもおかしくないと言われており、その中で
トラが抜き出ることが出来るのか。
例年、夏場から秋口にかけて崩れる傾向にあり、心配のタネはつきないようです。

  


トラ、貯金 1 で単独首位・・・・

2015年06月25日 10時31分37秒 | 野球・タイガース

一昨日までセ・リーグで勝ち越したチームがないという異常事態のなか、昨日は、勝率5割の巨人が負け、同じく5割のトラが勝ち、堂々の?単独首位。

 しかし、その実態は、首位と言えるような内容ではなく、なにか申し訳ないような気持です。
打率、防御率、本塁打数、盗塁数、総得点数、総失点数は、すべてセ界、ワースト1です。
パ・リーグを含む12球団でも、防御率と総失点数以外ではワースト1です。
ちなみに、防御率と総失点数のワーストはロッテです。

僕の注目の項目は、盗塁数です。
トラのチーム盗塁数は、23個、ソフトバンクの半分です。
個人のトップは、日ハムの中島の15個。
トラは、上本の11個、鳥谷の5個、荒木の3個・・・後の選手は押して図るべき。


確かに、順位を決めるのはこれらの数字ではなく、勝ち数であり、勝率なので、別にどんな内容であれ、勝ち数が多ければ良いのですが、どうもその実感がありません。

  
  調子を上げてきた 今成 2打点    マートン 2号ソロ   

 

勝つときは、僅差でやっとこさという感じですが、負けるときは、これでもかという大差で負けて、その負けの方が印象に残っており、勝っても勝った気がしないという感触があるのです。

しかし、ここにきて、先制、中押し、留めという勝ちに繋がる試合展開となり、先発投手の頑張りもあり、本来の形に戻ってきているようです。

 
 理想的な試合展開でした。 能見が完投して欲しかったのですが・・5勝目

 

また、新助っ人ペレスを加入させたことが、マートンやゴメスを奮起させているとしたら、球団としてはシメシメなのでしょう。 真偽のほどは不明ですが・・・

昨日の解説者広沢氏曰く、セ界は、6弱・・6チームとも決め手を欠いているということだそうです
確かに、強いと思われるチームがありません。

これから、このペナントレースの展開はどうなるのか、そして、セ・リーグの優勝チームの勝率はどうなっているのでしょうか・・・

まだ、試合数が半分しか消化していない中、これからがペナントレースの始まりであり、勝負はこれからとネジを巻きなおして欲しいものです。

 


トラ、交流戦は、リーグ戦の戦い方と違ったのか・・・

2015年06月19日 11時12分01秒 | 野球・タイガース

今日から交流戦後、再びリーグ戦が再開されます。
トラは、なぜか明日からのヤクルトとの2連戦を甲子園で開始されます。
来週も23,24日と広島戦が長野、富山で2連戦。

昨年の交流戦でも2連戦は戦いにくいということであり、今年から3連戦にしたと聞いていますが、よりによって交流戦が終わって2連戦を戦わなくてはならないとは、少々皮肉です。

 

さて、今年の交流戦は、セ・リーグで勝ち越したのは、トラだけで、12球団中6位で10勝8敗でした。
例年、交流戦で苦戦していたトラが、勝ち越し、今年はさぞかし内容も良く、これから期待をもたせるのでしょうか・・・

しかし、勝敗はともかく、内容は一つも向上していなかったようです。

 

交流戦でも、チーム打率は、12球団最低の 0.235(0.228)、防御率は、下から5番目の3.90(3.88). ( )内は、交流戦前までの成績。

     本塁打1試合当 盗塁1試合当 得点数1試合当 失点数1試合当
交流戦    9    0.5        4       0.22       57     3.17       80     4.44 

リーグ戦   20    0.43      18       0.39     137     2.98      196    4.26
         (交流戦は 18試合、 リーグ戦は 46試合で計算)


 

以上から、数字的にはリーグ戦とほとんど変わったところはありません。
どちらにしても、打てない、守れない、走れない、のないないづくしで、全体にチーム力としては低調です。

もう一つの特徴は、連勝するかと思えば連敗し、それも勝つときは辛勝も,負ければ大敗し、得失点差は、断トツに最低です。

      得失点差  1試合当          試合数  
 交流戦    ー23       ー1.28      18  
 リーグ戦   -59       ー1.28                46  
   6/16現在  ー82       ー1.28                64

      参考にセ・リーグの得失点差は、6/18現在
  広島 +25  巨人 +17  ヤクルト -1   中日 ー7      DeNA    ー24 

 

ここまで、交流戦を含むトラの試合数64試合は、ほとんど変わらない戦い方をしています。
ここに作戦と言うものがあるのか、疑わしい思いです。
つまり、得点能力を向上させる手っ取り早いのが、打つことでしょうが、気になるのは、交流戦18試合で盗塁数はわずか4個、コーチの指導はもとより、選手の意識の悪さの証明ではないでしょうか?

手取り早い方法として本塁打ということで、マートンの代わりとしてか、BCリーグから新助っ人を獲得しました。

これが、刺激になればよいのですが、どうやら、このような方法は、首脳陣の無能さを暴露しているようです。

交流戦を見て、改めてパ・リーグとの違いを見た思いです。
首脳陣の勝負にこだわる采配、個々の選手の表面に出るガッツでチーム一丸としての姿勢を期待したいものです。
 


第30回  鈴懸の径 絵画展 6/17~20

2015年06月17日 08時55分40秒 | 芸術・水彩画

第30回 鈴懸の径 絵画展が6月17日から20日まで開催されます。


テーマ  ”兵庫の風物を描く”
会 期   6月17日(水)~ 6月20日(土)
       午前10時~午後4時
会 場   兵庫県民会館前プロムナード
      神戸市中央区下山手通4-16-3
      雨天の場合は、兵庫県民アートギャラリー(兵庫県民会館内)
             2F 大展示場で開催

   
  
          ”ジョッキング”  西武庫公園にて  


映画 「 予 告 犯 」

2015年06月16日 19時22分21秒 | 映画・社会

久しぶりの映画鑑賞。 それも日曜日に見に行ったのも久しぶり。
そして原作が漫画ということもあって、若い人が多く、これも久しぶりに満員の劇場で見ました。

例によって原作は見ずに、内容は、キャチコピーのみで見に行きました。
が、案外、意外性はなく、先々が想像されて、題名以上の緊迫感がありませんでした。

 「明日の予告を教えてやる」 「俺が世界を変えてやる」
「勘違いをするな。俺は自分のためにやっているわけじゃない。まぁ黙ってみてみろよ。」

    

この手の事件とか犯罪は、今の新聞の社会面を賑わしている多くの記事内容です。
特にネットには欠かせないもので、今だから話題性があるのでは・・・

インターネット上に、新聞紙を頭巾にした男(主犯格のゲイツこと奥田宏明ー生田斗真)が登場する動画が投稿されます。
その内容とは、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せない食品加工会社に放火を予告します。

 警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里(戸田恵梨香)が捜査にかかるも予告通り食品加工会社の向上が放火されます。

  
                                                     "カンサイ” TVドラマ”天皇の料理番”の
                   兄の役との違いが・・・       

それ以降、予告犯の新聞紙男は次々と予告と犯罪を繰り返します。
さて、その目的は、そしてこのシンブンシ男の本性は・・・

予告犯は一人ではなく、4人でした。
主犯のゲイツこと奥田、カンサイと呼ばれた葛西(鈴木亮平)メタボの寺原(荒川良々)ノビタの木村(浜田 岳)・・・

  
  ”ノビタ” 無口な気の弱い男     ”メタボ” 福岡出身の小太りの男


この4人とその生い立ちがこの凶行に駆り立て、その目的とはなにか・・・
もう一人”ネルソン・カトー・リカルテ”という謎の人物とは・・・

このネット社会現象を震撼させる結末を吉野捜査官がどう解決してゆくのか、後は見てのお楽しみ・・・


"舞洲ゆり園" を満喫しました・・・

2015年06月13日 10時26分03秒 | 旅行・観光

最近、よくTVなどで放映されている”舞洲ゆり園”に去る10日に行ってきました。
梅雨の晴れ間であったためか、西九条の直行バスのりばは、10時前、長蛇の列で、臨時バスが頻繁に出ました。

正直、あまり期待していなかったのですが、大阪湾を望むロケーションに250万輪のゆりは、実に見事でした。

2013年に開園しましたが、その当時とは、格段と花はもちろん、周りの整備もよくなったそうです。


  

  

  

 

 

舞洲ゆり園

 

ゆり園 HP
 http://yurien.com/


京都府立植物園 -その3 紫陽花(アジサイ)ー

2015年06月11日 09時24分13秒 | 旅行・観光

去る6月4日に訪れた京都府立植物園のアジサイについて・・・
アジサイの原産地は、日本で、日本で自生しているアジサイが中国を経由してヨーロッパに渡り、品質改良され日本に逆輸入され、これをセイヨウアジサイと呼ばれています。

アジサイの語源は、はっきりしませんが、「万葉集」に「安治佐為」の字をあてて書かれているそうです。

  

  

  

 


トラ、2か月ぶりの貯金を増やすことが出来るか・・・

2015年06月09日 09時28分41秒 | 野球・タイガース

昨日、雨で試合が流れましたが、ロッテ、日本ハムの5試合を4勝1敗と好成績を残しました。
それにケチをつけるわけではありませんが、なんとなく勝っているという感じがしてならないのです。

一時 借金5、首位とのゲーム差も現在 最大7であったものが、ともかく貯金が出来ました。
4月7日に貯金を使い果たした時、10ゲーム消化時点で首位とのゲーム差が2だったものが、貯金1が出来た今、57試合消化して首位と2.5ゲーム差となっています。

つまり、57試合消化しても、やっとスタートに戻ったようです。
4月の時点では、まだ戦力はこれから整うという確信があったのですが、今はその確信が怪しくなってきています。
ともかく、勝つのが一番の良薬なのですが、それが効いているのか、効いていないのか、分かりません。

その危惧の一つが、打率が一向に好転しないことです。
防御率は、最近 投手陣の好投もあり、徐々に良くなってはいますが、それでもリーグ最悪の3.59です。

どちらにしても、個々の打率も、チーム打率をも伸ばさなくては、チーム力が上がりません。

ホームラン数も総得点数もリーグ最低であり、それで貯金が出来、3位にいるということは、試合巧者ともいえるかも知れませんが、どうもそのように見えないのは、初めから疑ってかかっているからなのでしょうか?

もう一つの心配のタネは、若手が伸びてこないことです。
荒木は一時、ラッキーボーイとして活躍したのですが、投手との右左の関係かどうか分かりませんが、1試合打てないとスグ先発から外してしまいます。
もう少し、辛抱が必要ではないでしょうか?

クリーンアップの復調と、若手の台頭が、今後のトラの去来を決めるのではないでしょうか・・・


京都府立植物園 ーその1-

2015年06月05日 19時23分41秒 | 旅行・観光

梅雨の晴れ間の4日に、京都府立植物園に行ってきました。
日本で最初の公立植物園として1924年(大正13年)に開園しました。

  
  地下鉄 北山駅出入口にある”北山門” 出入口は北大路通りの正面と北山通りの賀茂川門の3か所あります。

この地は、明治時代は、上賀茂神社の境外末社である半木神社とその鎮守の森を中心とした田園地帯だったそうです。

  

  

  

戦後、一時GHQに接収されましたが、1961年(昭和36年)に再開しました。
24万㎡(甲子園球場の6個分)の敷地に約12000種類 約12万本の植物が植えられています。

 

 下記は 京都府立植物園の概要 

 https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000008