徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

今年の夏はなぜ暑いのか・・・ ー その1ー

2023年08月31日 16時17分28秒 | 独り言・社会・ニュース

今年の夏は暑くなるだろう・・・と早くから予報されていました。
原因は、何も地球温暖化の影響だけではないようです。

温室効果ガスの排出量は、毎年増加しており、国際エネルギー機関(IEA)によるとエネルギー産業に関連した二酸化炭素(CO2)排出は昨年1%近く増えているそうです。

       
             世界の二酸化炭素排出量とGDPの推移    国別は排出量 (2019年)
     (1875年~2015年)


猛暑日(最高気温35度以上)の今年の日数は下図の通り
  
     

尚、猛暑日を経験した地点の数も10年間で大幅に増加し、2675地点から3790地点へと増加しました。

この傾向は、何も日本だけではなく世界各地でも危険な極暑が発生しています。

この原因は、温暖化の他に、今年の場合には、その他原因として2つがあげられています。

      


その一つに、エルニーニョ現象の発生と言われています。
今年の夏は、今までのラニーニャ現象は終息し、エルニーニョ現象が発生しています。 このエルニーニョ現象が、日本の夏に影響を及ぼし、本来は太平洋高気圧の力が弱まることで気温が下がり、日照時間が少なる現象なのですが、今回は、このエルニーニョ現象の逆パターン、これは、ペルー沖の海水温が上がり結果として日本の夏が暑くなるといものです。

    

その上、今年の暑さには、ラニーニャ現象が冬に終息したばかりなので、その影響がまだ残っていると考えられているようです。

今一つの原因は、偏西風の蛇行と言われています。

地球温暖化と上記の2つの原因で、今年の夏は暑いと言われているのですが、それでは、いつまで続くのか気になるところですが、気象庁の発表では10月まで平年より暑い日が続く傾向にあると言われています。

では。実際はどれほど気温があがったのでしょうか・・・
暑さを感じるのは気温だけではないようです。
それらを次回に述べます・・・

             この記事は気象庁HR、および”パパママハック”を参照しました