徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

青函トンネルは”世界一”長い海底トンネル。

2005年09月27日 09時13分35秒 | 芸術・水彩画

彼岸が過ぎ、めっきり秋らしくなり、過ごしやすくなりました。 今年は、寒暖の差が激しいように思いますが、体調を崩さないようにしたいものです。

 扇風機  彼岸がすぎたら 邪魔になり

下手な一句ですが・・・・・・

昨日の話に出ていました”青函トンネル”について述べてみます。

”青函トンネル”は、青森県東津軽郡今別町と北海道上磯郡知内町を結ぶ全長53.85Km世界一の海底トンネルです。 鉄道フアンは、この距離を短縮して”ゾーン539”と愛称をつけています。

世界2位は、1993年に出来たドーバー海峡の49.2Kmです。3位は、1975年に出来た新関門トンネルの18.7Kmです。

これは、戦争の前から構想がありましたが、あの”洞爺丸事故”のあと加速して建設が急がれました。 洞爺丸事故の1954年以前の1946年には地質調査が始まっていました。  1961年には、北海道側から、1967年には、本州側から斜坑掘削を開始し1971年に本工事が着手、1985年に本坑全開通し、1987年に完成しました

1988年3月に津軽海峡線が開業しました。

この工事で使用したセメントの量は、85万㌧、これはセメント袋を積み上げると富士山の850倍になるそうです。

又、この工事で使用した鋼材の量は、17万㌧でこれは、東京タワーが57基出来る量だそうです。作業延べ人員は1400万人工事期間約24年総工費6900億円の大プロジェクトでした。

 トンネル内で一番広い「横取基地」

このトンネルには、世界でも珍しい海底駅があります。

 「吉岡海底駅」「竜飛海底駅」です。構内には、見学コースがあり、トンネル内を歩いたり、触れたり出来、見学の所要時間は、約1時間半で、トンネルの構造や工法、歴史や工事現場を再現した展示もあり、日本一の低い公衆電話もあるそうです。

1988年の青函トンネルの開通と同年4月に開通した瀬戸大橋の開業によって、旅客鉄道・貨物鉄道のJR7社の線路がすべて結ばれることになり、これを「一本列島」と呼んでいます。

かくゆう僕は、まだ青函トンネルのある津軽海峡線に乗っていません。

いつか、九州から北海道まで「一本列島」を縦断したいものです。                     

                  今日の絵は、”やおやさん”です。 F10号

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道の歴史 (かっぱ)
2005-09-27 19:51:25
流石鉄道マニア いつも楽しく拝見しています

絵もポッポマニアに劣らず お上手です
返信する
Unknown (カリスマ声優白書)
2021-02-08 11:37:33
青函トンネルってすごいです!53.85kmもあるんですね。正に世界一です。今密かに囁かれている第2青函トンネルプロジェクト。事業化されればいいですね。1つのトンネルで車と貨物列車が両方走れます。これは大胆な発想です。
返信する

コメントを投稿