徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

謹 賀 新 年

2023年12月31日 20時14分01秒 | 独り言・社会・ニュース

あけまして おめでとう ございます。

     

 

今年は、辰年、上り龍で、景気も運気もあがるのでしょうか・・・
  あちこちの龍図を変形模写してみました・・

      

   京都、禅寺の天井には、龍の絵が描かれているのが多くあります。
 上記左は、建仁寺の法堂の天井に描かれている「双竜図」を僕なりに着色して変身させて描きました。
 建仁寺には、他に龍の方丈襖絵「雲竜図}や龍の他にも「風神雷神図」などがあり、一度見る価値があります。

 右側の龍は、和歌山県串本町にある禅寺・無量寺本堂の襖絵「龍図」で、これも雲間から現れた龍を僕なりに少
 し変えて描きました。(色紙)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿