ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

帆立シチューのパイ包み焼き

2008-12-17 09:18:21 | モニターレシピ
くもり。
本日、お休みです。
ここのところ当初の予定通りお休みがもらえて嬉しいな♪
夫はまだ いびきをかいて爆睡中です。^^

今日はお弁当がお休みなので、レシピを一つ。
先日 モニターで頂いたシチューの素で作った一品です。
レシピ二つ目は『北海道チャウダー<クラムチャウダー>』を使って
帆立シチューのパイ包み焼きです。

シチューモニター参加中♪

帆立シチューのパイ包み焼き

【材料】
・ベビーホタテ 100g
・じゃがいも  中1個
・人参     1/2本
・玉ねぎ    1/2個

・サラダ油   大さじ1程度
・水      300cc
・白ワイン   100cc
・牛乳     200cc
・クラムチャウダールウ 4片
・ブイヨンキューブ 1個
・生クリーム  大さじ2~3

・パイ皮    適量
・溶き卵    適量 

【作り方】

①さいの目切りにした人参、じゃがいも、玉ねぎをサラダ油で炒め、
 しんなりしてきたら帆立を加えてさっと炒め、
 白ワインを加えて、ひと煮立ちさせる。

②水とブイヨンキューブを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

③野菜が柔らかくなったら牛乳を加えてひと煮立ちさせ、
 ルウを加えて溶かす。
 ルウが溶けたら 生クリームを加えて火を止め、そのまま冷ましておく。

④③で出来上がったシチューが冷めたら耐熱容器に盛り
 容器の周りに溶き卵をのり代わりにぬり、パイ皮をかぶせて蓋をする。
 パイ皮に溶き卵をぬっておく。

⑤200~220℃に予熱したオーブンでパイ皮がふっくら膨らみ
 こんがり焦げ目がつくまで15分程度焼いてできあがり。
 
これは夫のお誕生日に作ったんですが
とても好評。美味しかったです。
クリスマスにいかがですか?

さて、私はお腹もすいたことやし、
一足先に朝食にしようかな?
今日は昨日焼いた食パンでホットサンドです。
家で初ホットサンド。楽しみ~♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪ 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽよぽよん)
2008-12-18 14:53:43
ふわふわさんこんにちは~!

いや~ん、パイ包みのシチューおいしいですよね♪
大好きなの~(*^^*)
冷凍のパイ生地、なかなかGETできなくて
作れなかったんだけど、最近常時置いてある
お店を見つけたので作ってみようかな?
って思ってたとこでした。
↓ずっと下になってるけど…
みたらし!!!めちゃめちゃ美味しそう~~!!!
返信する
Unknown (ぴゅあおいる)
2008-12-18 20:18:23
ふわふわちゃん、こんばんは~☆

旦那様、お誕生日やったんですね。
おめでとうございま・・した~♪
いつやったんかなぁって↓見せてもらったら、
12日!!!なんと、姪と同じでした~。。。
1212・・・って努力家さんが多いような気がします☆

バースデーディナー、めっちゃ美味しそうやった・・・
特にパイ包みのシチュー、わたしも大好きなので、完全KO!!!
ほんま、クリスマスメニューにピッタリやね。
返信する
ぽよぽよんさんへ (ふわふわ)
2008-12-19 18:01:15
こんばんは♪

パイ包みのシチュー、美味しいですよね~。
私も大好きなんです~。
市販のパイ皮をのせて焼くひと手間がなかなかできなくてたまにしか食卓には上がらないんですけどね。^^
私も冷凍のパイ皮、買いに行かなくちゃ。
明日は5%オフの日。忘れず、しっかり買ってきてストックしておこう♪

みたらし団子、美味しかったですよ~。
家に着いたころにはすっかり冷めてしまってたんですけど、それでも美味しかった!
出来ることなら焼きたてをほおばりたかったんですけど・・・さすがに駅のホームでは・・・ね。
返信する
ぴゅあおいるさんへ (ふわふわ)
2008-12-19 18:08:49
こんばんは♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます~。
当日は奇跡的に早く帰れたので、まさかの当日お祝いご飯・・・でした。
パイ皮包みのシチュー、私も大好きなんです~。
でもひと手間を惜しんでなかなか作らない一品。ちょうどスペシャル感があってお誕生日によかったかなぁ??(笑)

ぴゅあおいるさんの姪御さんも夫と同じお誕生日なんですね。
おめでとうございます~。
うふふ、努力家・・・そうかも・・・。
パッとした派手さはないけど、コツコツ頑張るタイプだと思います。
なかなか筋肉がつかない~と言いつつも、諦めないで毎晩重いダンベル上げたり、暇があったら腕立て伏せしたり・・・私なら絶対続かないことをず~っと続けてるのは偉いなぁ~って思って【見て】ます。見てるだけ~♪(笑)
返信する

コメントを投稿