ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

モニターレシピ~にんにくたっぷり トマトクリームパスタ

2012-12-02 21:54:09 | モニターレシピ

青森のにんにくのレシピ3つ目です。

スライスしたにんにくをたっぷり使ってトマトクリームパスタを作りました。

大き目の深さのあるフライパン一つでできる簡単パスタです。

にんにくの料理レシピ

★★★レシピ★★★

<材料/少し多めの2人前>

・スパゲティ 250g

・鶏もも肉  1/2枚

・にんにく  2~3片

・玉ねぎ   1/4個

・エリンギ  2本

・野菜ジュース  300cc(無塩のトマトベースのものを使用)

・水     400cc

・コンソメ 2個

・ハーブソルト 適量

・牛乳  100cc

・粉チーズ  少々

・パセリ  少々

 <作り方>

1.にんにく、玉ねぎ、エリンギは薄切りに、鶏もも肉はひと口大に切る。スパゲティは半分に折っておく。

2.大き目の深さのあるフライパンに水、野菜ジュースを入れ、スパゲティ、にんにく、玉ねぎ、エリンギ、鶏もも肉、コンソメを入れ、火にかける。(蓋はしない)スパゲティ同士がくっつかないように時々全体をお箸で混ぜながら煮る。煮立ったら吹きこぼれないように火を弱めて煮込み、途中、煮汁が少なくなってきたら、牛乳を加え、分離しないよう更に火を弱め、材料に火が通るまで煮る。

3.スパゲティがやわらかくなったら、ソースの味をみて、ハーブソルトを加え、味を調える。器に盛り付け、粉チーズ、パセリを加えて出来上がり。お好みで、タバスコなどをかけて召し上がれ♪

 

フライパン一つでできて簡単だけど、美味しかったです♪

にんにくが大好き♪という方なら、もうちょっと増やしてもいいかも??

炒めずに煮込んでいるので、にんにくのにおいも気になりません。

材料に火が通った時点で煮汁が多ければ、ソースに濃度がつくよう、

少し火を強めて水分をとばします。

具材は あるものでOK。

今回は鶏肉で作ったけれど、魚介類やツナなんかでも美味しいと思います。

お休みの晩ご飯に、何にも作りたくないなぁ~なんて思いながら

楽をしようと作りました。^^

洗いものも少なくてよかったですよ~。(笑)

ごちそうさまでした。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿