民俗断想

民俗学を中心に、学校教育や社会問題について論評します。

ネットワーク復旧

2017-04-24 16:01:01 | その他

本日、業者さんに来てもらってプリンターをネットワーク上に設定してもらうことで、ネットワークが復旧しました。原因は何と、WIFIのルーターが誤作動し間違ったIPアドレスを指定していたというのです。先々週の週末あたり、つまりネットワーク上の外付けハードやパソコンを認識できなくなったとき、プリンターにも誤ったアドレスが送られていたということです。ルーターの暴走ですが、業者さんに聞いても原因は不明。ルーターを立ち上げなおしてからPC、プリンターを新たにたちあげることで、正しく復旧しネットワークがつながりました。ルーターの寿命も短いと3年位といいますので、今度同じことが起こったらルーターを立ち上げなおしたりしてみて、それでもダメならルーターの買い替えとなります。40分ばかりで1万3千余の出張修理代金でした。これを高いとみるかどうかですが、IPアドレスが違っていることなど、どう考えても素人にはわかりませんから、技術料とすれば妥当かなと思いました。それにしても、出張していって設定できず、改めて出直しますとも言えませんから、技術屋としてのハードルはかなり高い気がします。修理や設定に何の道具も持参せず、自分の経験と頭だけの勝負ですから大したものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿