民俗断想

民俗学を中心に、学校教育や社会問題について論評します。

ネットワークが繋がらない

2017-04-20 08:52:40 | その他

私はルーターを設置して、wifiネットワーク経由で機器を利用しています。デスクトップPC、モバイルPC、スマフォ、プリンター、外付けハードディスク、テレビなどです。ところが、先週末からネットには繋がるものの、ホームネットワークで共有している機器が相互に繋がらなくなってしまいました。一番困るのはプリンターです。すべてのPC、スマフォで使っていたプリンターがネットワークに設定できず、使えません。CDRを使って最初から設定しなおしても、どうしてもネットワークで認識してくれません。外付けハードも画面上から消えてしまいアクセスできません。よく電源が切れてしまって繋がらなかったことがありましたが、今回電源を入れなおしてみてもネットワーク上にはのりません。どうしようもないので、プリンターの設定は業者に依頼しました。来週出張してきてもらいます。それさえやってもらって原因が判明すれば、あとは自分でできるでしょう。

突然でしたので、原因がわかりません。怪しいのは、勝手にやってしまうW10のアップデートではないかと思います。何か同時にアップデートするべきソフトがされていないとか、何か新しいソフトのインストールが必要だとか。W10のアップデートは余計なお世話というか、おせっかいというか、知らないうちに勝手にやるというのはどうかと思います。ともかく、今はネットワーク上のプリンターがつかえないため、USBでつないである古いプリンターをかろうじて使っているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿