仙台駅のペンギンです。たくさんいて壮観です。
JR本社前のペンギンは、織姫、彦星でしたが、これは何なんでしょう?青い帽子を被っているから、青いサンタクロースかな?
バックには伊達正宗の影が。
今日は、もう一つ目的がありました。
峠の力餅を買うことです。
福島12時54分発の米沢行きで峠駅まで行き、4分後に到着する上り列車で福島まで戻るという予定でした。
しかし、朝、大宮駅に着いた時点で、上りのつばさが風で遅れていました。時刻表を見てみると、このつばさが東京駅で折り返して、私が福島駅で乗ろうとしている普通列車の前に走る列車だったのです。福島駅に着いて、さっそく改札で確認したところ、つばさは乱れているので、普通列車の方もわからないとのこと。
普通列車の発車まで時間があったので、駅内で昼食をとった後、普通列車の発車番線に行きました。女性の車掌がいたので、確認したところ、普通列車は上下とも遅れはないとのこと。私が、先行のつばさが遅れていることを話すと、確認してくれるとのこと。
車内で待っていたところ、さきほどの車掌が来て運行予定を教えてくれました。案の定、普通列車が先行するものの、庭坂駅で、つばさの通過待ちをするとのこと。通過待ちをすれば最低でも4分は遅れてしまいます。これでは、峠駅で上り列車に乗り換えることはできません。あきらめました。
車掌さん、ありがとう。
ということで、予定より早く仙台に到着。時間があったので、ゲーセンでクレーンゲームをして時間つぶし、力餅くらいの散財をしたのに収穫なしでした。
写真は福島駅を発車した後、車内から撮ったもの。虹がかかっていました。