Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

パルマ ☆ドゥオーモ広場 Piazza Duomo

2008-03-02 18:03:57 | ☆イタリア 記憶の風景


 カテドラーレのあるドゥオーモ広場へやってきた私たち。
 鐘楼の時計の針は12時をすぎていました。

 広すぎない広場には太陽がまぶしくて、全景を撮るのがむずかしい~
 しゃがんでみたり、建物の影に隠れてみたりしながら、やっとの思いで
 撮った写真が上↑。

 ここにもあったFestival Verdiのポスターの向こう側、
 左からカテドラーレ(大聖堂)Cattedrale、鐘楼、
 右の角ばったのが洗礼堂 Battisteroです。



 むかいあう建物は司教館 Palazzo Vescovile。↑
 壁面が美しいと思いませんか?





 パルマでは、自転車に乗った人たちが目立ちました。
 それもゆったりとしていて、時間がゆっくり流れている感じです。
 私が日本で自転車に乗っているときは、かなり急いでいるのですが・・・・

 しばしおしゃべりを楽しんでいる風のシニョーラたち。
 後ろのほうにカテドラーレの入り口が見えます。
 ここにコレッジョの有名な「聖母被昇天」の天井画があるんです。
 中へ入ってみましょう。

 続く


 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へランキングにエントリーしています。
       ぽちっと応援ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« りんごとカニと胡桃のサラダ | トップ | パルマ ☆これがコレッジョの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこママ)
2008-03-03 17:12:56
いつも同じ事を思うのですが、イタリアの建物はなぜこんなに美しいのでしょうね?小さい時からこんな美しい建物たちに囲まれて育つのだから、人々の美的センスが良いのは当たり前ですよね。ああ羨ましい!!!
返信する
Unknown (forchetta)
2008-03-03 21:00:36
♪ まこママさん

パルマのこの広場、きらびやかな建物はないのですが、色合いが素敵でした。
そして中へ入ると絢爛豪華。
街全体がお洒落なんですよね。
まこママさんもきっとお気に召すはず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事