Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

Veneziaの夜明け ☆そして・・・

2010-11-20 00:33:00 | ☆イタリア 記憶の風景
 


 空を見るのが大好きです。
 だから私のカメラには、ケイタイも含めかなりの「空」の写真があります。

 ↑の写真は 今回の旅で朝の散歩中に遭遇した Veneziaの夜明け。
 スキアヴォーニ河岸をサンマルコを越え、ジャルディーニ辺りからの眺めです。

 前に一度だけ見た 空も海も広場も 
すべてがブルーに染まったVeneziaの夜明けが忘れられなくて、
毎朝 部屋のカーテンを開けるのですが、あの青の世界はあのときだけ。
 その日のことを書いた記事をごらんください。


 夜明けといえば、帰りの飛行機の中から見た中国上空の夜明けが素敵でした。↓

 
 



 そして イタリアから帰り、日本で見た六甲山ホテルからの夜明けがこちら。↓



 


 時差ボケのせいなのか、枕が高かったせいなのか眠れなくて
 夜明けの散歩に出かけました。
 ホテルの屋上展望台は、
山からの流れる霧に今にも包まれてしまいそうなのですが、
 少しの間、東の空から太陽が顔を出したのです。

 あわてて何度かシャッターを押し、
振り向いたその瞬間から濃い霧のベールが降りてきました。
 その日はお昼までずっと霧の中。
 
 早起きは三文の徳?
 まあ、私が早起きできるのは旅の間だけなのですが・・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 目玉焼きトリュフのっけ ☆Fi... | トップ | グリル冨士屋 ☆絶品オムライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ayumi)
2010-11-22 00:09:25
forchettaさん、こんばんは

以前の記事のVeneziaの空も拝見してきました。
なんとも不思議な色彩のコンビネーション、鮮やかな夜明けの空ですね。このような夜明けをAlba rosaというのでしょうか?
美しい夜明けの空との出会いも、ジェットラグのお陰ですね。早起きは三文の徳、これイタリアに行くと何度も実感します。
返信する
Unknown (forchetta)
2010-11-23 01:03:30
♪ Ayumiさん、こんばんは。

先日 テレビの「龍馬伝」で夜明け前のシーンがありました。
画面は一面ブルーのみ。
そうそう、こんなブルーのもっと鮮やかな夜明け前だったね、とダンナと話しました。
空気がきれいなVeneziaだから 本当の空の色が見えるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事