Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

ローマ街歩き ☆ナヴォーナ広場 Piazza Navona

2007-08-15 23:05:49 | ☆イタリア 記憶の風景


 パンテオンの次に訪れたのは ナヴォーナ広場 Piazza Navona。
 昔の競技場の跡に作られた広場はやっぱり楕円形。
 その周りにはバロック様式の建物が並び、広場には3つの噴水があります。

 でも、真ん中の四大河の噴水 Fontana del quattro fiumi は
 残念ながら修復中、というか お掃除中。



 このナヴォーナ広場に来たのは、これで三度目。
 一度目は 夜のイルミネーションツアーに参加して、つかの間の散策を
 楽しみました。
 夜はライトアップがきれい(ちょっと薄暗いから神秘的)ですが、
 周りの建物まで目が行きません。



 2度目は クラスメイトとローマに着いたその次の日に来て、広場に面した
 リストランテでお昼を食べました。
 ああ、でもこのお昼はお値段が高くてその割にはおいしくなかったですね。
 ひなたぼっこにはちょうど よかったのですが・・・


 



 そして、今回の三度目は、噴水も建物にも目が行きました。
 四大河の噴水が工事中だからか、他の噴水をよくよく見ると、
 深海魚?タコ?人間?。
 水木しげるや手塚治虫の世界に出てくるようなオブジェも発見しました。
 大写しすると、ちょっと恐いかな~

 



 このナヴォーナ広場の一角とその裏にアンティークショップが並ぶ通りがあります。
 ダンナの友人は大の骨董好き。
 雑誌「旅」の5月号で このコロナーリ通りを知った私たち。
 ローマに着いたらまず、ここへ行きたいと希望していたところです。

 友人の足どりが心なしか速くなりました。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ ブログランキング参加中。
      クリックで応援ありがとうございます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« マンゴーミルフィーユ ☆突然... | トップ |  北浜 ☆エル・ポニエンテ ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-15 23:24:42
この噴水、いいですよね。大好きです。
何度見てもベルニーニの茶目っ気(?)に、くすりとしちゃいます(笑)。
返信する
Unknown ()
2007-08-15 23:37:13
この噴水、いいですよね。大好きです。
Fontana del quattro fiumiは、何度見てもくすりとしちゃいます(笑)
教会とこの噴水。作り話だとしてもよく出来てると思いませんか??(^.^)
返信する
Unknown (forchetta)
2007-08-16 00:03:19
♪ 彩さん

そう思います♪
今回お掃除中で残念!
噴水含め ナヴォーナにはまた行きたいですね。
まだまだ未知との遭遇がありそうです。
(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事