Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

 Con spirito iniziale ☆初心にかえって

2011-03-20 23:39:00 | ☆イタリア 記憶の風景
 


 早いもので、私がイタリア語を勉強しようかな、と思った2000年3月から
 なんと10年が過ぎてしまいました。

 そして始めるにあたって、お世話になったのは NHKのテレビとラジオのテキスト。
 毎月の発売日を待ちかねて欠かさず購入、テキストを何回も活用し、
 録画、録音して 日々勉強を重ねた初期の自分を思い出すと、
 まあ、ひとりでよくやってたやん、と褒めてやりたくなります。

 が・・・
 とうとうラジオやテレビという一歩通行の勉強に限界を感じだした私。
 語学学校に週一で通ったり、プライベートレッスンを受けたり、と
 勉強のスタイルは徐々に変わっていきました。

 でも その間もテキストは買い続けた結果、本棚にはまっさらに近いものや
 再放送なのに気付かず、また買ってしまったものであふれかえってしまいました。


 



 そうだ! 思い切って整理しよう!
 と決心し 保存したい部分だけをカッターで切り落とし、
 100円ショップで買った簡単ホルダーでまとめて本のようにしてみました。
 (勉強熱心な友人がまとめていたのを真似して・・・)
 そして 残りは泣く泣く廃品回収へ。

 これで 本棚はややすっきりしたかな。

 でも ここ1年以上は 我がダンナがまじめなリスナーになっているので
 新しめのテキストはちゃんと活用されています。

 一番↑は今年4月開講のテキスト。
 久しぶりに開いてみると、キラッと光る文例や、テキストだけにある連載が
 やっぱりいいんですよね。

 ここで もう一度初心にかえり、ダンナといっしょにテキストを
 活用しようと思っています。

 書店のレジ横においてある無料の栞、
 「おっ、可愛いやんか」と手に取ったら NHKテキストのでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あの青い海が・・・ | トップ | 子供たちは希望そのもの ☆ア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこママ)
2011-03-21 13:44:54
あらまあ、良いのができましたね。「手紙で学ぶ・・・」も値打ちがありそうで、いいなあ!私もそのうちに冊数を増やします。製本、大変だったでしょうね?それだけにマイブック、かわいくなりますよね。
テレビのテキストもとっておられるの?4月から、利用しやすい時間帯になるんでしたっけ? 
それから、例のレシピ、草案が一応できました。送りますので、加筆・訂正・修正などをお願いできますか?
返信する
Unknown (forchetta)
2011-03-21 22:54:36
♪ まこママさん

マイブック(いい命名ですね)は、応用編だけを編集してざっと10冊になりました。
実はアンコール放送をまとめた本も家にあって重複しているものもあり「あらあら、せっかく作ったのに~」という始末です。(笑)

「マイブック」は 100円ショップで買ったカッティングボードとカッターナイフ、それと差し込むだけのA4サイズのファイルを切り落として作りました。
頑丈ではないかもしれませんが、取り外しも自由なのでホイホイ作って喜んでいます。

それから例のレシピ完成されたようですね。
さすが、studiosaのまこママさん!
ぜひ拝見させてくださいね。
返信する
Unknown (まこママ)
2011-03-22 15:44:48
へ~っ、10冊も?すごいですね。1冊作るのも大変なのに・・・! 
私は今日、「手紙で学ぶ中級文法」を1冊、作りました。(笑)
「カルチョで・・・イタリア語」は、いつ頃のテキストですか? サッカーに興味が無いことをいつも引け目に思っているので、是非見てみたいです。それから、厚かましすぎるお願いかもしれませんが、だぶっているのがあって、もしもご主人が使われないなら、こちらに回していただけませんでしょうか?大事にします。
私はあと、「ローマの平日」、「イタリア語で聴くルネサンスの名画」、「自転車に乗って北イタリア」だけで、計5冊のみです。
それから、昨日、TVテキストを買いに行ってきました。そして、栞ももらってきました。情報ありがとうございます。可愛いし、使いやすそうですね。
レシピ、これから送信します。よろしく~!
返信する
Unknown (forchetta)
2011-03-23 23:32:28
♪ まこママさん

私のマイブックはスライドホルダー(100円ショップで5組100円で売っています。)に入れるだけの超簡単なもの。
今度「カルチョで・・・」をお見せしますね。相当古い講座で、再放送もなかったと思います。
残念ですが、重なったマイブックの原稿は、ついこの間の廃品回収に出してしまいました。ごめんなさい。
置いておけばよかった・・・
返信する
Unknown (まこママ)
2011-03-24 18:08:15
あら廃品回収に?残念!!!

今日は、「続文法塾~伊語事始~」(12~3月分のみ)と、「世界遺産を巡る旅」のマイブック2冊を追加作成しましたよ~。他のは未だ作る時間が無いので、取り合えずで。
ダイソーでお店の方に、『ソフトのカードケース ダブルタイプ A5版』 と言ってみてください。1枚100円です。見本を今度持参しますね。
返信する
Unknown (forchetta)
2011-03-26 00:20:24
♪ まこママさん

我が家の近くには「ダイソー」がないのですよ。(涙)
しかし、このマイブックブームはお互いもう少し続きそうですね。
あとは使いこなすこと!
マイブックのつん読にならないように心がけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事