Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

ローマちょっと遠出 Tivoli その1

2007-08-30 00:36:13 | ☆イタリア 記憶の風景

upTivoliにあるヴィッラデステの表札?

 この旅でのローマ滞在は たった3日。
 日本へ帰る日を含めて4日あるのですが、一日だけ郊外に出ることにしました。
 来る前は オスティアアンティカに行くか、ティヴォリに行くか
 迷っていたけれど ダンナの希望でティヴォリに決定。

 まずホテルの人に行き方を聞いてみると
 「え~!あんな遠いところに行くの~」
 と、目を丸くされてしまいました。

 「そんなに遠いんですか?」
 「ええ、まあ。車でですか?」
 「いいえ、バスで行こうと思っていますが・・・」
 「あらあ、大変!ちょっと聞いてあげましょう。」

 ぺらぺらぺら・・・と、友人に聞いてくれている様子。

 なんだか とんでもない遠くへ行くように思っているみたい・・・
 でも「地球の歩き方」には地下鉄とバスで行く方法がちゃんと
 書いてあるので、「これで行ってみます。」と言うと
 「まずテルミニ駅で観光案内所に行って聞いてみて。駅から青いバスで
  直通があるはず」と教えてくれました。

 多分地元の人は車で行くのでしょうね。

 


 upヴィッラデステの入り口の天井。
 
 とりあえず、駅に着き、案内所に行ってみると長蛇の列。
 順番を待っていたらどれだけかかるかわからないなあと悩んでいたら、
 私たちに現地ツアーを誘う男性が現れました。
  
 「ホテルにピックアップしてあげるから予約しませんか?」
 「いえいえ、今 行きたいんです。」
 「それなら、ぺらぺらぺら・・・」

 その人のアドバイスが「地球の歩き方」と同じだったので、
 迷わず地下鉄に乗り込みました。

 地下鉄B線は 初めて乗ります。
 郊外にいく地下鉄のようで、乗客の感じがゆったりとしています。
 ちょっとうれしい。


 


 upヴィッラデステはユネスコの世界遺産に登録されています。
      
 地下鉄B線の終点の一つ手前 ポンテ・マンモーロ Ponte Mammolo駅下車。
 10時20分に着いたのに、バスは10時20分発。
 連絡悪すぎ~
 でもバスの姿は見えず、皆並んで待っている様子。

 あれ、切符はどこで買うのでしょう?
 切符売場のマークの先は切り売りピッツァのお店ですが・・・

 続く・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加中。
      クリックで応援よろしくです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 焼きなすと茗荷のしょうが醤油 | トップ | ローマちょっと遠出 Tivoli... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこちゃん)
2007-08-31 17:28:14
噴水の沢山あるヴィッラね。
イタリア人はこういうところは車で行くので電車、バスの乗り継ぎはビックリしちゃうわね。
返信する
Unknown (hinabokosoffione)
2007-08-31 22:34:34
表札も天井もきれいですね☆
遠くまで行く甲斐がある景色が待っていたのですね!!
返信する
Unknown (forchetta)
2007-08-31 22:43:51
♪ けいこちゃん

そうなんでしょうね、やはり・・・
車のない旅行者には公共交通機関が頼りなんですけどね。
返信する
Unknown (forchetta)
2007-08-31 22:46:59
♪ hinabokosoffineさん

きれいでしたよ~
帰ってみると、そう遠くないような気がします。ほら、初めての場所ってすごく遠く感じたり大きく感じたりするでしょ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事