教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

橋下知事と財界

2008-01-28 17:47:49 | 文化・芸術
産経新聞(1月28日8時1分配信)によると、

関西財界は、実質的に与党候補である橋下徹氏の当選に胸をなでおろし、歓迎と期待のコメントを寄せた。関西財界にとっては地元経済活性化に向けて取り組まなければならない課題は多く、与党との二人三脚が不可欠だからだ。しかし財界内には、橋下氏の知事としての力量について、疑問視する声がくすぶる。・・・「一度は不出馬を公言しながら、数日後にはあっさりと前言を撤回するなど優柔不断」(ある財界幹部)など批判的な声が多かった。・・・大阪商工会議所の野村明雄会頭(大阪ガス会長)は当選を祝う談話の中で「産業振興策の立案、推進における府の役割は極めて大きいという自覚と責任を改めて認識いただきたい」とクギをさした。

☆橋下知事は戦争を否定しないらしい。内村鑑三的非戦論の立場からすれば、その点において橋下知事を支持はしない。しかし、だからといって、財界の一部の権威者のようなトークはないな。

☆このトークはあまりによくある通り一遍の言説ゆえに、どってことないが、壁をつくりたがる悪い雰囲気には辟易だ。それに「自覚と責任を改めて認識いただきたい」という言葉は、そのまま返したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。