figromage

流出雑記 

大寒だもの

2008年01月21日 | Weblog
今日は大寒といって、一年でいちばん寒い日だそうです。

なのでおでんにする。

おでんの具を選ぶのは楽しい。
スーパーを2件くらい巡ってしまう。
いつもは牛すじだが今回はあまりに手羽元が安かったせいで急遽鳥おでんとなった。
昆布とかつおぶし、手羽元でだしをとり、塩、しょうゆ、砂糖、みりんを加えると大根を早く煮たくてたまらない汁ができた。

スターティングメンバー
大根。
隠し包丁を入れしっかり下茹でするのがポイント。
こんにゃくは唐辛子入りのと蒟蒻発表の二種類をチョイス。
練りものはちくわ、野菜揚げ天、じゃがもちボールとかいうやつ
そして本命のがんもどき

控えの選手、餅巾着、ウインナー、はんぺん。
明日以降の出場となります。

そういえば実家のおでんには焼売が浮いていた。
明日やってみよ。

たまごはね、忘れてる訳ではないのです。
茹でたりするのを怠りました。

ちなみに写真の約2.5倍の量がまだ隣の鍋にあるのダ。

食後、伊予かんを剥きながら4年前に悩んで買いそびれたまま見つからなくなったCDをついに購入したので聴く。
好きなモーツァルトの交響曲第40番をピアノで弾いてる。
あまり詳しくないのだが、カツァリスというフランスのピアニスト。3、4楽章がいいな。 

次回は好きな音楽について書いてみようと思う。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿