figromage

流出雑記 

2014/4/26

2014年04月27日 | Weblog

寝室の窓際は東側で、午前中日がよく入る。小麦は朝いつもそこにいて朝日を浴びている。猫らは一日のうちで一番心地よく過ごせるところを転々としている。季節や時間帯に合わせて。
玄関のばらが鬱蒼と茂ってきた。虫もよく来る。出来るだけ薬を使わないでいたいが、次々卵を産みつけにくるのを見ていると、孵化する頃がおそろしくなり最低限ばらを守るために薬を散布した。2、3日目を離していると葉が一気に食われてなくなっていることもある。でもオトシブミが葉で小包を作っているのを見つけると感心してしまう。本当にうまく作られている。モッコウバラは放ったらかしでもどんどん伸びて今開花している。それに絡んでいる羽衣ジャスミンもそのうちに咲く。去年はひょろひょろの苗だった山紫陽花も立派に育っている。
毛布を洗えるコインランドリーを見つけて、今年こそと思ってごみ袋に詰めてバイクで運んだ。乾燥までで1500円したけれど、とにかく丸洗いできたのが嬉しい。

暑いのでソフトクリームを食べた。
コンビニの周囲に同じ青いTシャツを着た男性がわらわらいて、大学のサークルか何かと見ていたけれど、どうも年齢層が幅広い。夫がTシャツに書いてあるなんとかsagaというのを検索したらアイドルグループの名前で、すぐそばでライブがあるらしいことがわかった。

毛布を回収してから、鞍馬に行ってみた。鞍馬寺。上まで上がったのは5時近かったので、あまり人もいない。
ベンチで休もうとしたら、マルボロメンソールが置いてあった。中はほとんど残ったまま。誰もいないので、これは天狗がそっと置いて行ってくれたものと理解し、夫が頂戴して帰った。よく見ればパッケージも緑で山。
ついでに貴船神社にも行ってみた。貴船全体のみずみずしさは心地いい。

夕飯の相談をしていたら、おろしそばが食べたいと夫。山に行くとそば気分になるのはなんかわかる。
いつも行かない岩倉のスーパーに寄ってみる。
入ったことのないスーパーに入るとそんなに品揃えが様変わりする訳でもないのに、見慣れない銘柄の牛乳とか、パンとか惣菜コーナーのラインナップ、ちょっと珍しい野菜が混ざっているだけで知らない町に来た感覚を味わえる。
日野菜の摘み菜を見つけて買ってみた。さっと湯通しして胡麻和えにしたらおいしかった。おろしそばは、確かに確かな今日のy夕食だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿