figromage

流出雑記 

女子の会とトカゲの受難

2008年07月27日 | Weblog
昨夜、大学時代の友人と会う。

卒業制作の舞台を1年がかりで一緒に作った戦友で、今は東京で恋人と暮らしている。

四条で落ち合うことに。

変わらない雰囲気がやってきた。相変わらず重ね着がうまい。

しばらく歩きまわり、彼女が東京で働いている下着の店と同じブランドの店舗を覗く。
かわいいデザインのものがたくさんある。
私はワイヤー入りのブラジャーが苦手でほとんど使っていないのだが、ブラのワイヤーの重要性について説かれる。

喫茶店ソワレで休憩。
ブルー照明、東郷青児、ノスタルジックな店内。海の中に居る心地。
私はアイスレモンティー彼女はミルキセーキを頼む。

後、木屋町で食事。
メニューがおもしろそうな店を選んだ。

生麩と胡桃パンのチーズフォンデュが特に気になった。
チーズに白味噌が入っているようで和風の甘みが生麩とパンとも意外と合う。
応用を思いついた。
生麩を湯通しする、クリームチーズと白味噌で和える、三つ葉を添えるとよいと思う。

店に入ってしばらくして仕事終わりでもうひとりの友人も到着。
彼女は素敵なキッチン用品などを置いている店で店長をしている。
機転がきくし、店長をまかせたくなるような慕われる人柄。

そして女子の会、開催。

それぞれのつれあいとの生活、共通の悩み、個々の悩み、冷蔵庫のこと、他の卒業生の行方など 時間があっという間に過ぎる。

 

今日は京都観光、清水寺に行く予定。
昼前に会うことになっている。

7時頃目が覚めた。
昨日水やりをしていなかったのを思い出し、起きてまず水やり。
それから洗濯機をまわす。ドライでもう一回。

小梅が朝から妙にハイテンションだと思っていたら、何かを追い回している。
虫かなと思ったが、廊下に切れたしっぽが落ちていたことからトカゲであると判明。
しっぽはおろか本体を捕まえるのも勇気が出ず為す術無し。
ダーリンを起こしに行ってみたが夢うつつ。

今私のすぐ後ろに飽き始めた小梅と瀕死のトカゲがいる。
どうしたらいいですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿