figromage

流出雑記 

2014/6/4

2014年06月05日 | Weblog

晴れ。

朝の時点でもうかなり気温が上がっている。明日から天気が崩れるらしいので、その前の出し惜しみない晴れ。
起きたら横に小麦がいて、朝から自分のしっぽでじゃれている。
朝日が眩しい部屋にいると、猫は爬虫類のような目になる。暗い部屋だと黒目でちなぬいぐるみのような目になるし、見る場所によって顔の印象をがらりと変えるのがおもしろい。

午後から仕事。自転車で家を出て、途中にあるフレスコの食品トレー回収ボックスに溜まっていたトレーを捨てに寄って、店先に並ぶ野菜を見ると今日は茄子が安かったので帰りに買って帰ろうと思い、また自転車で走りだしたらうしろからちょっとちょっとと引き止める声が聞こえた。振り返ったら店先で自転車の整理をしている管理のおじさんが、どうやら私を呼んでいた。近づいて来てゴミだけ捨てるのダメ、買い物しなかったらゴミだけ捨てるのダメ、今度見つけたら罰金とるからねと言った。わかりましたーと言ってそのまま去ったが、店から注意するように言われているのだろうから仕方ないと思いつつ、そんなことどこにも書いてないし、やや納得いかない理由で怒られた心地になる。回収するのだから何かしらの資源としてリサイクルのあてがあるのだろう、だったらと思って分別していたけれど、そういうふうに言うということは結局処分にコストがかかるということか、環境配慮をしている企業イメージとしての回収で実際は焼却されているだけなのか。

仕事先は自転車ではちょっと辛い距離で、電車でも行きにくい場所だった。ふだんはあまり乗らない市バスの乗り、用心して早めのバスに乗ったら早く着きすぎ、近くのコンビニで立ち読みしようと入ったら雑誌のすべてに立ち読みできないようにシールが貼られていた。仕方ないのでほぼ真上の陽射しを受けながらふらふら近辺を歩いた。

クロッキーの仕事。このクロッキー会では終わってから洋菓子が出る。これまでショートケーキだったりアップルパイだったり、今日は夏みかんのような柑橘のゼリーをいただいた。

帰りは数日前から夫が聞いていて耳に残ってしまったフィッシュマンズのいかれたbabyという曲を聴きながらバス停を3つ分くらいを歩いた。曇って来ていて、少し風もある。母校の中学が近く、夕方部活が始まっている時間の校庭を裏門から見ると、昔と変わらない位置取りでテニスコートが引かれている。今もあんまり強くないんだろうなと思ったけど、活気がなく見えるのは単に遠いせいかも知れない。時々細かい雨粒が肌に落ちてきてバス乗ることを促された。

そしてまた自転車に乗り、昼間のフレスコへの腹立たしさを思い出し別のスーパーに寄り、茄子とねぎとほうれん草と塩鯖、鶏を買って帰る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿