figromage

流出雑記 

1月7日

2009年01月07日 | Weblog
6時就寝10時に一度起きて炊飯器におかゆ炊飯セットのちコタツに入り横になって目覚めると12時。
朝昼ご飯は昨日買っておいた七草セットで七草がゆ。
ダーリンは醤油をいっぱいかける。小梅は茹でる前のハコベと小さい大根の端切れを食べた。

午後からT氏宅で仕事。
前日いつも確認の電話をするのだが2回ほどかけても出られなかったのでちょっと心配しながら行ったが玄関は開いていた。
T氏は年末に会った時より小さくなっていた。2週間ほどの間に10年経ったかと思うほど表情が老け込んでいた。
六畳の部屋を普通に移動するのが前にも増して危ない足取り。日常生活が難しいのではないかと思われる程。
耳が遠くなり手と足が動きにくくなった、と言う。
寒さのせいで関節が動きにくいのではないかと言うと首を振り、今までこんなことはなかった、と本人もこれまでにはない体の変化を実感しているようだった。
T氏は年賀状をくれるが、今年のは筆書きの上からボールペンで途切れた線を二度書きされていた。
なぜか右耳だけ柔道選手のようにつぶれて水餃子状になっている。
なんとか鉛筆を握る事はできた。

今T氏の体に起きている変化は進行し、前のように戻るということはもうないのだろうということはわかる。
いつもは次の予定を決めて帰るのだが今日は、ちょっと次の予定はまだわからんから来月ええ日にまた電話してんか と言う。

ダーリンは夕飯いらず。
お雑煮やら納豆やらあるもので夕食。
眠くなったのでコタツでちょっと寝て起きて昨日から描いている絵の続きを描く。


 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿