2022 備忘録

思いついたことを書き残す。

臨江閣でGICCの秋の夜会

2017年09月27日 | ひとりごと

GICC(群馬インテリアコーディネーター協会の)勉強会が有り参加。自分も「和のしつらえ」について少し話をした。
臨江閣は最近竣工した改修工事にVALO(景観建築研究機構)の一員として現地調査や改修設計に関係していたので出来栄えが以前から気になっていた。
時間がなくて別館の方はよく見られなかったが前橋に残った明治期の大規模な唯一の建築である。大切に使われてほしいものだ。



最近は別館をLEDでライトアップしている。3.11以降電力の無駄使いはやめようということでライトアップは下火だったが又復活したようだ。
LEDとはいえ電力を消費していることには違いない。地球環境的に言えば原発が止まっている以上余剰電力の使用ではない。
ほのかな明かりで浮かび上がるのではなくLED独特の配光で昼間のように浮かび上がる。色も色々変わる。
面白いといえば面白いのだがライトアップそのものが都市景観に必要なのか、また環境問題をどう考えるか。
ぶれない思考が必要だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿