2022 備忘録

思いついたことを書き残す。

祭り終わる

2018年02月25日 | ひとりごと
不穏な朝鮮半島情勢の中開かれていたオリンピックが終わりいよいよこの情勢に決着をつけるときが来た。
スポーツという特殊な分野とはいえ若い人たちの頑張りと思いががすべての若い人たちに良い影響を与えてくれたらいよいと思う。
一般労働者とは違う時間無制限の戦いの環境でのがんばりを今後の人生に有効に生かしてほしいとも思う。

日本人の生真面目さも少し伝わってきてホットもした。相変わらずの日章旗を持ち出すのにはやや閉口したが国と国とが並存するにはそれぞれの国のアイデンティティーがしっかり継承されることが大切なことである。その意味で単に国粋主義的趣味で利用されるのはいかがなものかと思うが国の象徴としての存在意義はあるのだろうと思う。

女子カーリングのチームは3位とはいえその戦いぶりは印象に残るものだった。チームプレーにとって大切なことを改めて感じさせてくれた。ミスしても平常心で次の作業に淡々と取り組むこと。同僚に不快な思いをさせないこと。そして結果を出すために協力し合うこと。これは一般企業活動でもいえることだ。その精神力、能力を若い人たちが持ちえたことにいまさらながら励まされる。

祭りは終わった。国と国とのせめぎあいがフェアな形で収束するよう期待したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿