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+ 枯葉散る彼岸入り・・・ おくんちの季節  西田幾多郎の哲学  西洋文明と東洋文明の融合にある未来日本の新境地

2006年09月19日 16時43分49秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 

 

 先陣の   枯葉散るなり   彼岸入り

   馬糞 Bafun

 

 

 

 まだ、26℃前後とはいえ、台風一過、肌寒くなった。

 2週間もすれば、すっかり秋になる。

 長崎のおくんちは、秋の祭りである。

 久しく見てはいないが、アメリカもうらやむべき伝統

の祭りではあろう。

  

 

 

 

 台風の  過ぎたる朝に  足袋を履き 

   馬糞 Bafun

 

 

 

 

《個性化時代の真相》

 現代のローマというべきアメリカも建国230年。

 200年続いたパクスロマーナに匹敵しつつある。

 短命に終わる国ではあろうが、アメリカの時代はあと

百年ほどは続きそうな勢いである。

 取って代わるべき日本が、意外ともたついているのも

原因だろう。

 

 日本は単一民族とは言うが、魂のレベルでは戦後急速

に多民族国家となっている。

 欧米から多くの優れた魂を受け入れているという。

 なるほど、顔つきも、考え方もかつての日本とは大い

に違う。

 異質である。

 

 即ち、伝統文化のみで価値観を統一することは難しい

国になったということである。


 幸い、日本神道も仏教も寛容な哲学を持っている。

 西洋と東洋の文明の融合と進化の使命が与えられてい

るということである。

 西田幾多郎はその先陣であろう。

 

 アメリカが最後の力を振り絞って世界大戦を抑制して

いる間に、日本は、新しい文明の価値観を世界に示さな

ければならない。

 そのような役割分担になっているのではないかと思え

る。

 

 アメリカの多民族問題は、多くの差別と略奪による苦

しみであるが、日本の苦しみはいわば生みの苦しみだ。

 

 しかし、日本もまた、既に多民族国家として、新しい

統合の価値観を模索していることを自覚しなければなら

ない。

 それが、現代の個性化の時代といわれる真相ではない

と思う。

 

 西田幾多郎氏の研究は、現代日本に捧げられた新しい

本民族統合の視点であるかもしれない。

 すなわち、西洋文明と東洋文明の融合によってもたら

る新文明の精神である。

 

 西洋文明はキリスト教を思想基盤としながら、産業革

命という科学合理主義によって近代世界の覇者となった。

 しかし、唯物論に堕した。

 

 東洋文明は仏教を思想基盤とする霊性の文明である。

 しかし、日本を例外として科学合理主義の精神を欠い

いた。 

 新文明は、まさに霊性の科学を基盤とする宇宙文明とな

るのであろう。

 

 西洋文明に隷属して霊性を見失った日本であるが、今

そ霊性に目覚め、新文明の先陣をきるべき使命を開拓

しなければならない。

 その使命にこそ、日本統合の心境地が開かれるに違い

ない。

                            

 Bafun 

 

 

 

 

 

 

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+ 牽牛子の花が門に笑み・・・ ノストラダムスの警告は終わったのか

2006年09月19日 10時18分15秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

    

 朝顔の   今朝取れたての   青ながめ 

     馬糞 Bafun

 

 

 

 

 「笑う門に福来る」という招福の句である。

 朝顔を招福の花と定めて植えると良い。

 朝顔の精霊は、清清しく、「おはようございます」と

微笑みながら、咲いている。

 朝陽が好きな一日一生の花であることよ。

 

 最善を尽くす一日の集積が人生である。

 道半ばということもあるが、半ばまで最善であれば、

人生は最善である。

 

 滅多に映画を見ないが、数年ぶりに二本の映画をみた。

「ワンサポンナタイムinアメリカ」。

 古き良き時代のアメリカを見たいと思ったのだが、禁

酒法時代のやくざ映画だった。


 その人生は、殺人と強盗と密売で生計を立て、その人

間関係は戦友のようでありながら、その人生はおぞまし

い地獄なのである。

 呪いと反逆・・・。

 だが、人は挑戦がなければ生きられないとも思う。

 

 やくざというのは、恨みと恐怖を骨格とし、支配欲と

物質欲を肉体としている悪霊人間である。

 国のため時代のためという志がないのがやくざである。

 人生目的の選択を誤ってはならない。

 

  

 

 

【ノストラダムスの警告は終わったのか】

 「ノストラダムス戦慄の啓示」という映画は世紀末を

迎える15,6年前、1990年頃のミステリアスな映

画である。

 魂の神秘が語られているところは、予言以上の驚きで

ある。

 

 ノストラダムスの予言の最悪のシナリオは避けられた

かのようであるが、果たしてそうなのか。

 予言には多少の時間的なずれはつき物である。

 未だにも、世紀末とも思える天災、人災が連続して起

こっている。

 

 物語は北朝鮮が核ミサイルを日本に向けて発射した瞬

間、ポールシフトと大地震が発生、核ミサイルの発射は

失敗に終わる。


 日本も大地震のために高速道路が崩壊するなど、阪神

震災のような光景の中で人々が復興を開始するという

フィナーレである。

 そのとき、日本は亜熱帯気候になっていたのではない

か。

 

 天変地異は人間の悪想念が招く、地球意識の反作用な

だという。

 最悪は核爆弾の保持である。


 そうであるなら、今後、チャイナ、北朝鮮、インド、

パキスタン、イラン、フランス、イギリス、アメリカ、

ロシア、イスラエルという核保有国は、壊滅的な天変地

異を招くことになる。

 

 台風は海から生まれるが、悪想念の暗雲は地上から湧

き立つ。

 チャイナ、北朝鮮の暗雲は巨大化するばかりである。

 日本も無事には済むまい。

 

 ノストラダムスの警告は、いまも続いているように思

う。

                        
                         

 Bafun 

 

 

 

 

 

 

 

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