レッツ2 CA1KBからCA1KAへその5

2015-02-25 09:42:52 |  ■CA1B→CA1KA

レッツ2の部品が到着しましたので、入れ替えしました。
ブレーキの角度が変わりましたね

上側に2か所、U字型の溝がありますが、その部分の違いだけとも取れますが
メーターギアの部分の処理はどうなるんでしょうか?
メーターの方が、正・逆回転対応品だったらいいのかな?

メーターワイヤーがLet's4の物ですと短くてセットできません
100mm位ですかね?
レッツ2用の物は、メーターワイヤーが折れていたのでメーターワイヤーを改めて買うしかない様で…
あいかわらず、うまく事が進みませんね
メーターワイヤーは2,000円もしないでしょうから近くのバイク屋さんに行って買う事にしましょう。

ここでひとつ、ブレーキレバーの付け根部分の固定ですが
バチッと決まるいい方法ってあるんですか?
何度も何度もカバーのつけはずしをしてやっといい位置で固定できました。

この作業も、地味に大変ですよね

近くのSUZUKIのバイク屋さんにレッツ2用のメーターワイヤーが在庫があったので入手
34910-43E30 税込1,404円でした。(2015/02/22現在)

古いスクーターばかりを触っていたからか、新品のメーターワイヤーの柔らかい事
さっそく取り付けて動作確認

メーターもZZの物に交換して完成

と言いたいところでしたが、燃料メーターの動きが…
なんででしょう?このメーターだけかなぁ?

という事で、CA1KA用かな?
このメーターに付け替えたら、動作の方は問題ようです。

これでCA1KB→CA1KAのフロント部分の
ディスクから、ドラムへ変更完了です。
さて、次なる車両は…
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レッツ2 CA1KBからCA1KAへその4

2015-02-25 00:36:39 |  ■CA1B→CA1KA

なかなか流用はうまくいかないですね
という事で、レッツ2(CA1KA)のフォーク(ステム)を購入して作業を進めましょう。

交換前に、無駄なあがきをしておきます。

グリスを塗っておくだけですけどね
下の画像を見た感じ、鼻くそ?青鼻?に見えますが、グリスです。

フォーク(ステム)を取りはずしての作業は楽ですね
Hiの時も無精せずに外して作業しとけばよかった…

レッツ2(CA1KA)のフォーク(ステム)にサクッと交換完了。
下の画像のLet's4フォーク(ステム)の画像と比較してみて

ブレーキワイヤーの状態が変わったのがわかりますね
あとは元に戻して、試運転して問題なければ作業終了。

レッツ2のCA1KAとCA1KBのフロントノーズ部分

どうですか?Hi-Rのフロントノーズに似てますか?
ちょっと出っ張り過ぎになりますかね?
加工がうまい方だと流用可能? 私には無理ですね

ホイールとブレーキ部分はLet's4なんで、
ブレーキ部分の角度がちょっと変ですね

とか言いつつ、付くには付いたのでカウル類を元に戻して試運転です。

ここでひとつ気付いた事が

緑丸の部分、スピードメーターの針が下がり過ぎないようにするストッパーが折れてます

こんなところどうやったら折れちゃうんでしょうか?

まぁ、このメーターはあとで別のと交換する予定ですのでとりあえずはこのままで
さっそく走りだしてみると

ありゃりゃ!?!?
Let's4のメーターギアは通常正面から見て右側に来る物を
レッツ2のフォーク(ステム)を使ったので正面から見て左側(ようは逆)についているので
走りだすと、メーターの針が逆方向(時計回りの反対)に動き出します。
下に向かって行くって事ね(矢印参照)
これじゃ、使い物になりませんね
まさかメーターの針を短くして、メーター内の表示を逆に書くわけにはいかないでしょうから
ある意味、うけ狙いでは面白そうですが… たぶん乗りにくい様な気が…

あらためて、馬鹿だなぁ(俺)と痛感しましたが
ここでひとつ、発見しました。
スピードメーターの針が逆に動いた事で、距離計も逆に動いて
距離計の改ざんする事に成功しました。(嬉しくない)
当たり前のことではあるんですが、そうなんだって感心しちゃいましたよ
さて、レッツ2のホイールとブレーキ部分をまた買ってこなきゃ
はじめから買って来いって話ですけどね
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