毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

大事業家ほど気配りがある…大連市

2007年11月19日 23時19分11秒 | Weblog
松下電器創業者である松下幸之助は、とても細やかな気配りの出来る人であったそうです。
企業は人なり、人を大切にしないで、企業そのものを発展させる事など到底無理なのです。
企業を持続的に発展させる大実業家ほど人格者が多いといいます。
滞在している中国でも大勢の実力者の方々と懇談する機会を得ました。

昨日、北京でお世話になった、中国共産党の大幹部で工業専門学校経営者の陳校長さんは、とても気配りの出来る人でした。
また日本の九州鹿児島から北京に進出している輝北プレスウッド社長の徳留弘孝さんと北京で懇談する事が出来ましたが、徳留社長も100億円企業の経営者と思えない気さくなお人柄でした。

今日は、大連市にある小平島と都市づくりを一手に仕切っておられる、大連市トップの大実業家である秦安昌さんと会談をする機会に恵まれました。
写真は、コーディネートしてくれた日中友好協会の山口会長さん(向って右)と、大実業家の秦安昌さんです。
秦オーナーは、多くのグループ企業をまとめられる最高責任者です。
小平島の都市づくりの事業規模は6000億円と想像も出来ない事業を展開しています。

六つのホテル、港湾工事、上下水道、不動産デベロッパー、レストラン、レジャー施設などを運営しております。現在でも一戸、2億円もする戸建住宅を20戸も一度に建築中でした。
懇談したゲストハウスには、来賓用のレストランなどがあり、日本からの来た私達の口に合わせた、中華料理をご馳走になりました。
これほどの実業家なのですが、写真でご覧になると分かりますが、穏やかで温和でとても気配りの出来る人格者です。

秦オーナーは、私達が開発したファースの家の性能に感心を示され、急遽、関係社員を招集して、意見交換会を行いました。秦オーナーの関係者の熱心な遣り取りに、じっくりと耳を傾けながら参加者に対する気遣いを絶やさない姿に感銘を覚えました。また、今回の実力者懇談をセットしてくれた友好協会の山口会長さんの気遣い、気張りに感動し、今日のブログテーマとなりました。

今日は分刻みの日程でしたが、夕方から訪問した大連理工大学での話題は、明日のブログで紹介致します。
明日は、大連空港から関西空港に帰国します。
業務日程ばかりで一歩も外出しない、中国出張でした。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は