毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

三丁目の夕日…函館~北斗市

2007年11月05日 18時04分23秒 | Weblog
地球上のあらゆるものを真っ赤に染めて西空に太陽が沈んで行きます。
その太陽を眺め、全身を茜色に沁み込ませながら思わず吐いた「凄い輝きだ」の言葉に、「それは見る人々の心が輝いているから」…
映画「三丁目の夕日」「続・三丁目の夕日」のラストシーンです。
先週土曜日に封切となった映画を、昨日の日曜日に鑑賞して参りました。
夕日を眺める人の心情的な環境で、その夕日の輝きが異なるのだと言う事でしょう。

自分の心情的環境は、自分自身にも、また周辺にも様々な影響を与えるものなのですね。
困難に直面した時に、自分を勇気付ける気概を持つ事が何よりも必要と言えます。
野党政党の党首がアッと言う間に逆切れと思われるような辞任会見となり、早過ぎ!!…
個人にも、自分の関係する組織にも、困難、難局は次々にやって来ます。
どのようにして自分自分の気持ちを奮い立せ、粘り通せるかがキーワードなのでしょう。

選挙で勝った時の党首の姿は誰が見ても輝いて見えました。
選挙に勝った環境は、その関係者の誰をも輝かせて見せたものです。
我々のような企業経営者も、経営する企業の経営状況のしだいで輝いて見えたり、黒ずんで見えたりするものです。

ヒルズ族と言われる経営者、駅前英会話の経営者など、キンキラキンに輝いていた経営者が一気に闇に消える場合もあります。
線香花火のような一過性の輝きではなく、地味でも、地道でも、小さな輝きを、いつまでも、いつまでも、輝かせ続ける事が出来ればと思うのです。

写真は、今日、一月ぶりに訪れた榊田循環器科クリニックの榊田院長先生と撮りました。
生命に直結する心臓の病院ですが私の主治医の黒田胃腸外科、黒田院長より、安心して任せられる名医だと紹介を受けた先生です。
出張での移動のたびに強烈な胸部発作に悩まされておりましたが、9月のステント挿入手術の後、人間が生まれ変わったかのように快調です。今日の検査でも順調そのものだと太鼓判を押されました。
名医にかかっているのだと言う安心感が快復を一層、相乗させるのだと思います。

私達の住宅業界は、目立ち過ぎた業者の落ち込み頻度がとても大きいのです。
小さくても、地味でも、地域に根ざした地道な工務店に家づくりを依頼する安心感が、きっと良い家づくりの環境を構築する事でしょう。全国のファースグループの工務店は地味だけど安心感がありますよ…
今日も、快晴で真っ青な秋空の北斗市でした。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は