毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

女性パワーの存在感は確実に向上している…北斗市

2007年01月23日 21時48分56秒 | Weblog
家づくりは奥さまの主導権で行った方がかなりの確率で上手く行くようです。
家にいる時間や家事をする時の生活動線などを考えると当然の事でしょう。
そのような物理的な事だけでなく、奥さまの機嫌のそぐわない住まい空間では夫婦間で隙間風が吹いてくる場合もあります。奥さんが笑顔でいる家庭は円満で平和なのです。
奥さんの笑顔をいつまでも維持させる住まい空間こそ家庭平和の根源となるのかも…

男尊女卑と言う時代がありました。しかし、男性は表面で嵩を張っていただけで、裏に回れば女性に平伏していた事は様々な歴史書などからも察する事が出来ます。
現在でも、表面では男女同権などと言いますが、同権どころか実際には女性の方が実質的な権限を持っているように思われます。
今日は家庭裁判所で離婚案件の調停業務を行って参りましたが、ここでも女性の意向が大きく影響した内容になっていました。現在の女性の多くは、泣き寝入りなどしないで堂々と立ち向かってくるのです。

確かに肉体的に男性と女性を比較すると男性の方がはるかに力持ちです。スポーツも男性と女性では確実に差ができ、女性が男性に勝てるスポーツは極めて少ないと思います。
細かい細工も高等技術者は男性です。美容師も理容師も一流になれば男性、将棋や囲碁もチャンピオンは男性です。つまり、どこを比べても男性は女性に優れていると言う事になります。
それでも男性は女性の存在があるからこそ厳しい今を生き抜く事が出来るのでしょう。

この人間社会は、生理的本能と揺れ動く心情を、理性が機能して正常に構成しているのでしょう。
ところがこのバランスが崩れると一気に理性を失ってしまう場合があります。
昨今、頻繁に発生する一連の殺人事件なども幾つかの理性をコントロールする安全弁が全て機能不能になった事が要因のようです。
このような理性の機能停止は、その動機になる要因の多くが女性を侮った行動だと思われます。

女性を慈しみ、存在を大切してする事で、家庭内、企業内はもとより、社会平和を維持出来るのでしょう。
写真は、東京事務所から本社の特別コーナーに篭って、来る2月22から始まるファース全国大会のビジアル作成を行う中島みゆきです。北海道まで追っ掛け電話してきた工務店さんに笑顔で話す中島ですが、彼女も怒らすと怖そう…
今夜は倫理法人会の会合で勉強して参りましたが、明日は福島県に移動です。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
下のコメント欄にご意見を!!