毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

家族と一緒に食卓を囲める時間が…北斗市~函館~東京

2007年01月10日 20時55分13秒 | Weblog
エリート官僚から環境大臣、外務大臣を歴任した川口より子参議院議員は、テレビなどでみると少しクールな雰囲気を感じます。
今日、その川口議員と懇談する機会に恵まれましたが、とてもほのぼのとした温かさを感ずるお人柄でした。
今日の懇談は、朝日新聞関連の広告社が行う「ファース全国大会in山形」を広報する記事掲載のため「環境問題と家と人」を主なテーマで、川口より子議員との意見交換でした。

官僚時代に環境担当の初代審議官を務められ「京都議定書」の策定などに活躍され、その功績を評価されて環境大臣に就任された環境問題の第一人者でもあります。
私は国会議員や関連省庁の役人さんと何度も懇談する機会はありましたが、川口議員のような環境関連に特化した見識を持つ先生と意見交換をした機会がありませんでした。
このブログで何度も指摘して参りましたが、我々の住む地球の自然環境は、その我々の傲慢な自然破壊によって既に末期的な状況にあります。放置したままだと自然を破壊している当事者の我々は、その大自然による温暖化現象などで復讐を受ける事になる事でしょう。

このような地球環境をどのように改善して行けばいいのか…いつしか高度成長の陰で都心の隅田川が悪臭の立ち込めるドブ川と化した時期がありました。しかし、心ある官僚と政治家が決起し、様々なバッシングを受けながらも泥水廃棄規制法などの法律をつくり、工場や家庭からの排水は完全浄化したもの以外を出せなくなりました。
ご承知のように今は隅田川で魚を釣る事も出来るのです。
我々人間のしでかした不始末は、我々人間の知恵や工夫で解決しなければなりません。

現在の状況は河川汚染のスケールの何千万倍もの規模である、地球そのものを救済しなければなりません。
幸い国会には川口議員のような環境問題を自分自身の事のように真正面から真剣に取り組む先生が存在致します。産業排出CO2の削減と、家庭から排出されるCO2削減を直ぐに実効ある施策を構じなければなりません。
家の性能を向上させ、冷暖房の省エネを促進させると同時に、30年寿命の日本の家づくりの現状を打開する施策も必要です。
川口議員は、すでにそのような家づくりを実践している我々ファースグループの存在も承知戴いておりました。
先ず、ハードを確立し、次にソフトをと…

家と人の関わりについても意見交換を行いましたが、元エリート官僚の川口議員の言葉が今日ブログテーマ「家族と一緒に食卓を囲める時間が」です。
どんなに時間が厳しくとも、朝食の食卓を家族で囲み談笑しながら家族の融和を図ってきたと言います。
ファース本部が掲げる「家は人をつくる」を実践されて来たんですね…
写真は川口より子議員と撮りました。これから以後も時々情報交換を行う事となりました。
川口議員をファースグループ一同でも支援して参りましょう。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
下のコメント欄にご感想を!!