毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

「いじめ」にも様々に異なる背景と状況がある…北斗市

2007年01月12日 18時37分17秒 | Weblog
一昨日の川口順子(より子)参議院議員との懇談でも話題になりましたので、今日もいじめ問題を記述します。この「いじめ」は学校だけで起きている訳でありません。
会社内でのセクハラ、意地悪しごき、差別待遇など、家庭での親による幼児虐待、中には亭主を虐待する?なども…また、業界での企業いじめも…

「いじめ」とは何処がその「いじめ」の基準なのかが特定できないと思うのです。
誰から見ても暴力的な行動、言動での「いじめ」は言語道断ですが、そのように誰でも解る「いじめ」と、普通に接していると思っているにも関わらず、相手がとても傷ついた言う事もあります。対象者がいじめと感ずる心情的な環境が大きく作用し、このような場合も対象者は「いじめ」を受けたと相手を強く非難する事でしょう。
学校で起きた場合、その事でその両親に対して抗議に行ったり、登校停止にでもなったらたまりません。学校における「いじめ」問題はとても根深い状況を潜在しているのです。
教育とは「教え育てる」事です。学校は教える、家庭は育てると言う基本概念から考えると、学校教育と家庭教育の連携こそに課題克服のヒントが潜在しているように思われます。

企業内でのいじめも潜在していると言います。業績優先で社員にストレスを与え、社員には「いじめ」と感じさせる場合もあります。女性らしくもっと優しい笑顔をつくりなさいと朝礼で訓示したところ、セクハラだと逆指導をされたり…
企業内「いじめ」も千差万別で、案件ごとに状況を把握して対処するしかないようです。

業界内の「いじめ」も深刻な問題を抱えています。利権が絡むと利益を共にする企業が連帯して、利益に反する企業を業界から締め出す行動が実際に発生しています。
反社会的な企業の締め出しは当然ですが、社会貢献度の大きい改革企業は業界利益に反するとして「いじめ」によって締め出される場合があるのです。

我々、ファース本部も、住宅産業の改革を唱えて活動していますと様々な業界いじめに合っていますが、多くの建主さんと言う力強い味方がおり、あまり感じないのです。
ただ鈍感だけなのかな…
写真は一昨日に撮った赤坂プリンスホテルで、川口より子議員との懇談の後に、関係者全員との記念写真です。
今日は終日社内におり大阪からのお客さま、建材メーカーさん、地方議員さんなどの来客対応でした。寒さもまさに本格的となりましたが当方は風邪をひく気配もありませんよ。
社内でじっとしていたら当然かも…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
下のコメント欄にご意見を!!