毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

コンビネーション・・・北斗市

2006年06月30日 20時56分22秒 | Weblog
写真は、時々お邪魔する北斗市七重浜4丁目12番、フレンチベースの洋食店「おがわ亭」の店主、小川光雄さんと奥様の和枝さん、それにご子息の雅之さんです。
親子三人のコンビネーションが実に颯爽として良い雰囲気をつくっています。

コンビネーションとは「組み合わせ」「結合」「連携」と言う日本語に訳されますが、互いに持ち分を連携しあいながら役目を果たす事です。
家づくりは、他のどんな作業よりもこのコンビネーションが求められると思われます。
家づくりには、設計、地盤調査、基礎、木工事、外壁、サッシ、内壁、屋根、断熱、気密、電気、水道など約30業種もの全く異なる業者さんが入ります。
まさにそこに入る業者さんの方々のコンビネーションが必要です。

それぞれの業種の業者さんは、其々が自分の仕事に特化した技術や技能を持っています。しかし、その「組み合わせ」「結合」「連携」がしっかりと行われなければなりません。
我々、工務店はそのコンダクター的な役割りを果たします。
コンダクトを間違えば、出来上がる家がチグハグになる場合も実際にあるのです。
使用する資材、部材の特性相性などを間違えば、その充分な機能を得られないからです。
職場での業務連携、家族間での生活活動連携、家づくりはお施主さんと協力業力業者さんとの施工連携と、全てがコンビネーションで成り立っているように思われます。

今日6月30日、おがわ亭でご馳走になったメインディッシュのステーキは、その前菜とデザートの組み合わせが絶妙です。
更に厨房で腕を振るう店主、その仕事をサポートする奥様、そしてホールを担当するご子息の連携がとても清々しく、料理の味を際立たせております。美味しくて価格もリーズナブルですので是非お運びを・・・

昨日は潜熱蓄熱材の難しい内容でした。
今夜は優しくて美味しい話です・・・
ファースの家

このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。