毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

空気サラサラ・・・札幌~北斗市

2006年06月01日 17時28分22秒 | 住まいのお役立ち日誌
写真は福井県から見えられた大手繊維メーカー、セーレン㈱ハウジング資材部主任の大橋直浩さんと会議室で撮りました。
大橋さんは透湿シートなどの販売などを手掛けております。透湿シートは主にグラスウール断熱の湿気を通気層に排出する部材として使用されます。
この透湿シートは水蒸気を通過させるのですが水を通過させない不思議なシートです。

布は水を通しますがビニールは通しません。布には隙間がありますがビニールに隙間が無いからですがビニールも全く水蒸気を透過させない訳でなく極微量を透過させます。
水は固体ですが水蒸気は気体です。水蒸気の大きさは酸素や炭素を同じ程度だと言われています。水の粒子が蒸発して気体となる事により水を通過させずに水蒸気を通過させる理屈になります。この理屈に合った構成で透湿シートが作られています。

ファースの家は床下に大量のシリカゲル(ファース専用処方のスカットール)を敷き込んでおりますが、このスカットールが家の中で発生した水蒸気を吸着します。
このスカットールに吸い込む水蒸気も酸素などと同等大の気体になっていますので酸素、窒素など以外の有機ガスを除去する事が出来ます。つまり空気を洗浄する効果があります。

このシリカゲル(ファース専用処方のスカットール)で空気を調湿、洗浄する事で空気がサラサラ状態となります。血液サラサラは健康人体の象徴ですが家の中の空気もサラサラにこした事はありません。ちなみにこの「空気サラサラ」(商標登録申請済)と言うキャッチコピーはファースの家に住んでいるお施主さんが実感として言われた言葉です。

今日は午前中、弊社の札幌事務所で仕事を行い、午後から飛行機で北斗市の本社に移動して来ました。本社に戻ったら偶然、セーレンの大橋さんとお目にかかる事が出来ました。大橋さんとは10年来のお付き合いですが、いつも爽やかな好青年です。
今日の北海道はすっきりと晴れ上がり快適なフライトで戻って来ました。
北海道の天気も空気サラサラです・・・
ファースの家

このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。