毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

対面者の姿は自分の鏡・・・北斗市~函館~札幌

2006年05月11日 14時55分38秒 | Weblog
写真は函館空港のANAチェックインカウンターで向かって右から金田さんと菊地さんです。いつも函館を飛び立つ時に、ここのカウンターのお嬢さん達が笑顔で送ってくれます。
戦場に出る・・・空港から飛び出す時は、大げさに言えばまさにビジネス戦争の出陣の時でもありますが、いつになって若いお嬢さんから笑顔で送られると元気が出るものです。

今日はビジネスではなく、法務省関連の研修会で札幌にやって参りました。
研修会のテーマは「離婚要因の根源」言うものですが、離婚調停を担当しますと事件の当事者が其々に自分の正当性だけを声高に主張いたします。

夫婦間でエゴに陥った時こそ離婚の危機なのだと思われます。
般若のような形相で仕事から帰った夫を迎える奥さんに、愛情を維持しろと言うのも難しそうです。しかし、般若の形相にさせているのも夫に要因がある場合もあります。

互いに何らかの要因を持ちながら、課題の始まりは全てがあなたのせいと・・・
離婚要因を探求しますと、ほとんどのケースが双方、五分五分の要因を持っています。
つまり、対面者の姿は自分の鏡だと思えば間違いがないと思われます。

今日のように、空港カウンターで、受け付けの金田さん、菊地さんのように爽やかな対応をされますと、ついつい自分も爽やかになっているのかな・・・これも大きな勘違いか・・・

よく空港のカウンターで飛行機の遅延、欠航などで予定がバラバラになった顧客がカンカンになって怒り、カウンターの係員に怒鳴っている光景を目にする事があります。
自分も同じフライトの当事者なのですから気持ちは解るのですが、カウンターの方々には怒鳴られるための、責任など何もないのですが・・・この怒鳴り顔は、金田さんや菊地さんの鏡ではありません。

さて、今日の研修会の意見交換会は、この後3時30分から始まりますが、私は「対面者の姿は自分の鏡」と言うテーマでスピーチします。
ファースの家

このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。