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全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
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お客様は最強の営業マン・・・大沼~函館~北斗市

2006年05月06日 14時30分14秒 | Weblog
写真は昨日、連休を利用してゲストハウスを訪れてくれた、網走のファース加盟店、山内建設社長の山内政光さんと奥様の順子さん、お嬢さんの範子さんです。
ゲストハウスの二階、和室の応接コーナーで撮りました。
山内さんは、オホーツクFAS会の会長さんを務めて戴いており、ファース展開初期に加盟された工務店さんです。山内さんご夫妻からは、多くのファースの仲間の皆さんをご紹介戴きました。

お客様は神様です・・・歌手、三波春夫さんの有名な言葉ですが住宅業界にとってのお客様は最強の営業マンと成り得ます。
家づくりの業界において不毛の営業合戦が行われておりますが、契約するまでに浪費する営業費は、ゼロに越した事はありません。営業費は施工現場やメンテナンスに全く反映されないからです。営業費を限りなくゼロに近づけて施工現場にその費用を充てるには、何と言ってもお施主さまが、ご自分の親戚や知り合いに声をかけて戴く事です。

お施主さまが建築した工務店の営業マンになって戴くには、住んでから本当にこの家に住めて良かった言う実感をしてくれる事です。そのためには、快適性、経済性、安全性など、家そのものに確たる性能を備えていなければなりません。加えてその施工した家の性能をいつまでも維持出来るような、しっかりとしたメンテナンスが必要です。
このようなハード(性能)とソフト(真心)が両輪のように伴っていれば、お客さんは最強の営業マンになってくれるのです。

家づくりにおいて見た目だけの営業戦略は、次の受注までにまたまた多額の営業費が伴います。これは、家を発注する側も、受注施工する側にも無駄な負担が伴うだけです。
家は既に住んでいるOB客さんが、これから家を求める方に真実を伝える事で営業費をかけない業界に変えて行く必要があります。
山内建設さんでは、社長さん、奥さん、お嬢さんの三人だけで立派に工務店経営を行っておりますが、このOB客さんが営業マンになって戴いているからです。

山内建設さんの他にも、仲間づくりに協力して戴いている多くのファース加盟工務店さんの期待を裏切らないよう更なるハード研究が必要です。
連休も終盤の今日、土曜日ですが実験ブースで断熱素材の組み合わせ試験を行っていました。

大沼公園の近くにあるゲストハウスを今朝、車で網走に向かった山内さんご一家・・・
この時間は旭川あたりかな・・・
貴重な休日を割いて遠いところを訪問して戴いた山内さんご一家に感謝です!!

このブログを見ている方も天然温泉つき、ゲストハウスで床、壁、天井からの輻射冷熱の冷暖房空間を是非、宿泊体験して戴きたいと思います。
ファースの家

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