毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

会社経営とは・・・北斗市

2006年05月01日 17時51分45秒 | Weblog
写真は暦が5月に変わった執務室で・・・気分転換でスーツも紺からグレーに・・・
今日は、数社の加盟工務店さんの工務店経営の課題についてお応え致しました。
会社とは利益を追求しつつ継続性が求められます。その企業価値とは・・・
マスコミや行政だけでなく世論も急成長した企業を、ヒーローのように持て囃します。
まさに「ほりえもん」現象がその典型だと思われます。

しかし、企業の90%は我々のような零細企業なのです。
トヨタのような大企業も小さな下請け企業の技術や労働力で成り立っているのです。
トヨタだって、下請け企業に極めて低い金額で納品させ空前の利益を上げていますが、そのような企業形態がいつまでも続く事などありません。

町の片隅の小さな工場でコツコツ部品をつくる企業・・・このような零細企業で大企業が支えられています。しかし、この町の片隅の小さな企業が注目される事などありません。
春の叙勲者が公表されました。多くが長年の役職を真っ当した人など立派な人もいるのですが、単に役職にしがみ付いた人も目に付きます。
モルタル塗り40年、様々な技法を弟子に教えた左官屋のオヤジさんに叙勲は来る事がないのでしょう。この左官屋のオヤジさんの方がよっぽど社会に貢献しているのですが・・・

家づくりは30業種、約数百人の人々が関わって行われます。
ハウスメーカーの社長さんは、施工現場を支える職人さんの息遣いを知っていますか・・・
組織のてっぺんにいる大企業の社長さんは物理的に知り得ないのです。どんな頭脳明晰の方でも家づくりはひとつひとつ環境の異なる施工現場で行われているのです。
地域密着の工務店経営者は、その全てを知りつつ住む人の感性を家づくりに生かす事を行っています。しかし、企業として評価されるのは大企業の経営者なのです。

せめて誇りを持ちましょう。
大企業は我々、零細企業が支えているんだと言う事を・・・
家づくりは絶対に大企業に負けないのだと言う事を・・・
特に家は住んだ建主さまを幸せに出来るハードとソフトが噛合っていなけれななりません。これは地域に密着した小さな工務店だからこそ実現できるのです。

今日、一昨日まで滞在していた東京地方は30℃の真夏日です。
ここ北斗市の最高気温が6℃でした。
朝は五月晴れだったのですが、この時間、冷たい小雨が降り、ここから見える函館山も肩をつぼめて佇んでいるよう・・・
ファースの家

このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。